ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

アジ不発でメバルに癒される

2010年06月03日
Home > メバリング > アジ不発でメバルに癒される

メバチャンに癒される
昨日もアジング修行。
常夜灯も水深もある、潮通しのよい漁港で、アジングで定石とされている条件はすべて揃えていると思われる雰囲気抜群のポイントへ。

前夜に続き、Mキャロver2のN(ノーマルスライド)に、

アジ不発でメバルに癒される

ジグヘッドは尺ヘッド Rタイプの0.3g。ワームは、ちょうどケースに入っていたオサムズファクトリーのボコボコヘッド1.8インチ



キャストを開始すると、予想以上に速い潮流でガンガン流されます。
潮上にキャストして、テンションを張りながらそのままリグを流しレンジキープ。正面にさしかかったら、フェザーリングしながらラインを出して潮下まで流す“ドリフト釣法”を練習。

ただ、流れがとにかく速い。
スロー沈下のMキャロだと沈む前にドンドン流されてしまうので、思ったレンジにリグを到達させることが難しい。
ということで、沈下が速そうなアジキャロに交換。



これを投げると、流されながらもボトムをとることが出来るようになりました。

「フーム、なるほどなるほど」なんて思いながら投げてるのはいいんですが、肝心のアタリは丸ナシ。完全なる練習と化してます。

っていうかアジがいないのか?
ホントに今後バンバン釣れるるようになるのか?

個人にもポイントにも実績がないぶん、アジがルアーで釣れるという確信が今ひとつ持てません。
アジング未開の地では、こういったメンタル面が一番の問題ですね。(おまえはアスリートかっ!w)
まあ、「釣れる」と思って釣行しないと、モチベーションが保てないので、信じることにします。

でも、「とりあえずこの辺はまだ、アジングの時期ではない」と勝手に結論づけて、
ちょっとだけメバルに癒されてから帰ることに。

勝負は早いほうがいいと、躊躇なくガルプ・ベビサーを投入。



20cm弱ながら数匹釣り、ストップフィッシングとあいなりました。
まだもうすこしの間、メバルいけそうですね。


まだメバルやります。
未開の地でのアジングチャレンジはいかに!?
モチベーションUPのひとポチをお願いしますです。ニコニコ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


携帯の方はこちらを→にほんブログ村







アジングJAPAN最前線
好評発売中。



TICT(ティクト) Mキャロ Ver2
アジ以外にも色々使えそうです
TICT(ティクト) Mキャロ Ver2








TICT(ティクト) Mキャロver.II チェーンドウェイト
軽量化モデルのニュータイプも登場してます
TICT(ティクト) Mキャロver.II チェーンドウェイト








オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボコボコヘッド

まさしくボコボコ野郎です(笑)これが波動を生み出すらしいです
オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) ボコボコヘッド









【現品限り】レイン アジキャロ 1.0号 4.2g
沈下が早いので、潮の流れの速いポイントで使いやすそうです







同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

この記事へのコメント
どうもです!
昨日たまにカミナリ光ってませんでした?
ポイントは○ヶ○大○の下ですか?
だとしたら右の角が釣れますよ。
どこだか分んないか(笑
そろそろ青物も釣れるから混みますね!
全然場所違ったりして(^^ゞ
ポッチ~
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年06月03日 19:27
どもです〜

分かりますとも〜(笑
昨日まんまとそこへ行ってまっせ〜。

アジはまだちょっと早いみたいですね。でも、時期が合えば絶対釣れますよ、あの辺は。
あ〜、でもたしかに、激混みかも。。。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年06月03日 20:15
はじめまして!昨日、会社の近くの本屋でアジング最前線が置いてあったので思わず購入しました!いろんなリグがあるととても参考になりました!わたしも、ホームが三浦半島なので、なんとかアジングゲームが地元で成立しないか画策してます!
Posted by ジョイパピ at 2010年06月03日 23:34
初コメさせて頂きます♪♪。

楽○の方でブログやってるツー♪といいま

す。

この本内容濃いですね♪。

僕は遠投カゴ師の友人の横で頑張ってます

(笑。

リンク頂いていきます♪。
Posted by ツー♪。 at 2010年06月04日 11:39
ジョイパピさん

はじめまして!
手に取っていただきうれしいです♪
同じ三浦半島がホームですか!
三浦半島アジングぜひ成立させましょう。
ぜひぜひ情報交換しましょ〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年06月04日 15:46
ツー♪。さん

コメありがとうございます^^
その節はどうもでした。

そうですね、実際にアジねらっている人の近くでやるのがまずは効率的ですね。

遠投カゴ師のおっちゃんたちに差し入れでもして、仲良くなろうかしら(笑

こちらもリンク貼らせてもらいますね♪
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年06月04日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
アジ不発でメバルに癒される
    コメント(6)