ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

アジング修行と久々のメバリング

2010年07月15日
Home > 三浦半島アジングラボ > アジング修行と久々のメバリング

ワームイメージ

最近、南西の強風が吹きっぱなしの三浦半島です。

そんな中、昨晩はアジング出撃です。

しかし、案の定、本命ポイントは風が前から横から吹きまくり。
替えスプールのフロロが20~30mしか残ってないので、PEオンリーでやりましたが、やっぱり風がある時はホント使いづらいです。

リグは、
キャロ:「Tict/Mキャロ Ver.2 N(ノーマルスライド)4.6g」
JH:「ヴァンフック/ジンクヘッド 0.18g」
ワーム:「ベイトブレス/ニードル リアルフライ」

キャロが4.6gあるので、キャストは問題ないものの、ラインがあおられて、リトリーブしづらいのなんのって。
着水後すぐにPEを水面に落としてみたり、あえて真向かいに投げて引いてみたりしましたが、いやになったので風裏へ移動。

ベイトも溜まってるし、釣れそうな気配はあったんですが、結局アジからは無反応。

表層ただ引きから、リトリーブ+スローフォール、ボトムまでいろいろ手を尽くしましたがサバのみトホホ。。。
う〜ん、アジ遠しです。
まだまだ修行が足りません。
これからですよ、これから!(笑

アジ
修行は続く〜(イメージ)

で、帰りがけに久々にメバルねらいを。

もういないかな〜、と思ったんですが、普通にいますね〜メバル。
ベビサーだったんですけど、結構バイトしてきます。

But、時期的なものでバイトが浅いのか、久しぶりのメバリングでカンが鈍ったのか、はたまた単なる下手なのかわかりませんが、バラしバラしバラしの3連発で、結局ノーメバル。
でも、まだ充分楽しめそうです。
っていうか、通年メバルいけちゃう?って感じですね。

やっぱりメバルの引き味はよいですな〜。


メバリングに乾杯〜!ひとポチプリーズ^^




同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)

この記事へのコメント
ども~
PEはDUELのスーパースムーズがかなり良い感じですよ!
150mが1200円前後だしナイロンに近い感覚で使えますよ。
スイベルに直結びでも切れる事ないし・・・
ただ2回しか使ってないのでコーティングがどうなるか、耐久性が未知数です~
何回か使うとブチブチ切れるフロロとか多いですからね。
因みに平成町の上州屋に売ってました^^
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月15日 21:33
お久ぶりです^^
やっぱりそちらはアジ厳しいんですね~
僕がどれだけ恵まれた環境で釣りしてるのか!って痛感しちゃいます^^
こっちのアジはやっぱり底が良いようですが、底とってシャックシャックしても駄目でしたか?
頑張って下さいね~^^ポチ♪
Posted by san-kunsan-kun at 2010年07月15日 21:34
とおるチッチどの

どもっす〜
スーパースムーズ安っ!
ナイロンラインに近い感覚とは気になりますね〜。耐久性は未知数としても、この値段なら一度試してみる価値はありですね。
0.4号まであるとさらにいいんだけど。

フロロはどうしても耐久性に欠けるし、コストもかかるのであんまり使いたくないんだけど、一つくらいは必要だなあ。
思い切ってナイロンにするか?
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月16日 13:32
san-kunさん

おひさしぶりです〜
いやあ、地域的に厳しいと思いたくないんですが、やっぱりそうなのかな〜。この地域のアジングは、簡単お手軽フィッシングでないのは確かなようです。

アジはいるんですけど、一向に釣れてくれません。一応底をとってシャックしてもいるんですけど、やり方が甘いのかも。

今度は底中心連続シャックシャックで攻めてみます。
ポチ返し〜〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月16日 13:39
メバル釣りたいのにアジ釣れちゃうので、最近はメバリングやってません。
うちは、1.5gジグヘッド引いてるだけで釣れまくります・・・。やっぱ環境ですかねぇ。
Posted by 海野きりん海野きりん at 2010年07月17日 01:25
海野きりんさん

「メバル釣りたいのにアジ釣れちゃうだよね〜」
う〜〜、言ってみたい。。。うらやましすぎる....

1.5gジグヘッド引いてると、ネンブツかムツッコばかり。
やっぱり環境?

いやいや、まだ諦めませんぞ!(笑
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月17日 03:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
アジング修行と久々のメバリング
    コメント(6)