ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

PEとリーダーのベストな結び方

2010年12月31日
Home > 釣りエトセトラ > PEとリーダーのベストな結び方

強風続きのこの年末であります。
今晩は場所を選べばなんとか釣りになるかと出撃を目論んだものの、ノドの調子がいまひとつ。
ここで無理をすると正月を台無しにすることになるので、
止めておきました。
これで、2010年は特に釣り納めメバリングをすることなく終わりそうです。

ということで(えっ?どういうこと?)、いってみよ〜ダッシュ

いつもありがとうございます!
ランキング参加中です!
みなさんのひとポチでメバルのメバ子が真っ赤になって大喜び!
▼▼▼▼▼







先日の釣行で、リーダーとPEを現場で結び直していたところ、結束部分で何度かPEがブチっと。
結び方を換えて何度かやってみても、強く引っ張ると結束部分周辺でPEがブチっ。

ということで、とりあえずPEを逆さに巻き換え。
すると、パワープロくんに新品さながらのつやつや感が。
ちなみにこのパワープロを購入したのは3月です

PEとリーダーのベストな結び方

おお〜、素晴らしい〜。
まだまだ活躍してもらいますよ。

次に、細かいキズがついたスプールエッジもラインを痛めるからいかんのう、ということで補修。
紙ヤスリの400番を水で湿らせてスリスリスリ〜。
お見事復活。

で、PEラインとリーダーを結束。
(リーダーはユニチカ/ナイトゲームTHEメバルリーダーFC 5lbです)

以前にもチラっとノットについて書いたことがありましたが、これまでは定番ノットのコレを愛用してました。

FGノット


イラストとテキストでご覧になりたい方はこちらを。

強度抜群、慣れればそれほど難しくはありません。
いつでも出来るように忘れずにいたいノットではありますが、やっぱり現場で結びなおすとなると面倒だったりするんですよねえ。

で、そんな時によく活躍しているのが、

トリプルサージェンスノット+ハーフヒッチノット
結び方はこちら

輪にリーダーをくぐらせなければならないので、若干やり辛いこともありますが、FGノットよりは遥かに簡単。
かつ強度もGOODで、問題nothingです。
最近では、メバル相手だったらこれで充分ではないかなと。

このノットは、通常のトリプルサージェンスのあとにPEをハーフヒッチで巻き返すのがミソ。

トリプルサージェンスノット+ハーフヒッチノット

通常のトリプルサージェンスのみでもOKなのですが、ハーフヒッチを入れることでPEの切れ端がリール側に向けることができるので、キャスト時にノットがガイドにひっかかりにくくなるという利点があります。

これからはこのノットを多用しそうです。

また、基本的にはこれとほとんど同じやり方の(最後の部分が違う)

3.5ノット


なるものもあるようです。
これも簡単でいいですね。

ほかにも
ノーネームノット電車結びなどなど色々ありますが、みなさんにとってのベストの結び方はなんですか?


と、多分これが今年最後の記事になりそうです。
本年度は当ブログ「メバリングの季節」をお読みいただきありがとうございました。
来年もHOTに楽しんで参りたいと思いますので、ひとつよろしくお願いいたします!






同じカテゴリー(釣りエトセトラ)の記事画像
メバリングと平穏な日常
13年前のメバリング
メバリング&アジングのニュースサイト
「メバリングの季節」開設1周年
ガルプはここでもスゴかった.....
PD(ポーズ&ドライブ)システム
同じカテゴリー(釣りエトセトラ)の記事
 メバリングと平穏な日常 (2011-03-30 04:35)
 13年前のメバリング (2010-12-07 02:58)
 メバリング&アジングのニュースサイト (2010-11-23 04:29)
 「メバリングの季節」開設1周年 (2010-10-27 17:22)
 ガルプはここでもスゴかった..... (2010-07-28 23:22)
 PD(ポーズ&ドライブ)システム (2010-04-07 00:42)

この記事へのコメント
結びで〆るとは流石ですね!
Posted by とおるチッチ at 2010年12月31日 11:12
老眼でも簡単に出来る結束方法を誰か編みだしてもらえないかと激しく思う今日この頃です(笑)

来年もよろしくお願いいたします!(・∀・)/~~
Posted by ライト at 2010年12月31日 14:28
とおるチッチどの

いやいや、どうもありがとうです^^
年の終わりにお褒めいただき、いい年が迎えられそうです^^

来年もよろしくどうぞ〜〜〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月31日 18:13
ライトさん

老眼ノット!
これ編み出したら流行りますよ〜

かくいうワタシも、そのきらいあり。手元へ視線を移したときに焦点が合うまでに時間が掛かるように。。。

でも負けずにがんばりましょう!
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月31日 18:18
こんばんは〜

今年もお世話になりましたm(__)m

僕もノットをマスターせねば・・・

来年は釣りご一緒したいですね〜(^^)v

でわ〜、良いお年を〜〜(^^)/
Posted by ikeike at 2010年12月31日 23:35
ikeikeさん

あけおめです〜^^

ワタシもマスターしたつもりが、現場で忘れる、、、の連続です。。。
物覚えが悪くって。。。

今年はぜひぜひご一緒したいですね!
三浦方面へいらっしゃる時はとおるチッチさんとともにお出迎えいたします(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月01日 02:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やったことはありませんが、夜中にPEをサルカンに結ぶにはこれも使えるかもと思って、今度やってみます。
ttp://www.geocities.jp/drp88/newpage3.html

今朝は0時半から福浦南岸でメバリー1.3gにグラスミノーssで小メバル3匹と小ソイ?一匹、リリースしました。まずまずのスタートです。
Posted by ぴろ父 at 2011年01月01日 10:41
ぴろ父さん

明けましておめでとうございます!

早速出撃ですねニヤリ...

今年は釣ったその場で焼いて女子供に食らわせ、オヤジの威厳を誇示してやりましょう(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月01日 15:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
PEとリーダーのベストな結び方
    コメント(8)