ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ガルプ!アライブについて聞いてみました

2011年02月24日
Home > タックル > ガルプ!アライブについて聞いてみました

メーカーの回し者ではありませんが、
前回記事に続いてまたまたガルプネタです。


ガルプをポチッとネ!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


前回、ベビーサーディンのクリア系の記事を書いた際に、メバリングさんよりいただいた「クリア系はアライブじゃないんですね」とのコメントで今更ながら思ったのが、そういえばガルプのアライブとそうでないものの違いってナンダ?

ガルプ汁の違い? 素材の違い? 
メーカーHPを見てもハッキリとしたことは書いてありません。

ガルピストなら当然知ってることなのか?

ということで、ピュアフィッシングジャパンに電話インタビューを敢行しました(単なる問い合せとも言うw)

さあ〜いってみよ〜ダッシュ

ガルプは現在4シリーズ。

「Gulp! Alive」
Gulp! Alive

「Gulp! Saltwater」
Gulp! Saltwater

「Gulp!」
Gulp!

「Gulp! Carp」
Gulp! Carp

よく使うベビーサーディンにも「Gulp! Alive」シリーズのものと、「Gulp! Saltwater」のものがあります。

先日やはりメバリングさんからのコメントで、ベビーサーディンに1.5インチが出るとあり、これはアライブとの情報が。
ガルプ!アライブについて聞いてみました


で、そもそもこのアライブシリーズとは何なのか?と思ったワケですが、ぱっと見で一番わかりやすいのが、ジャー入りかパック入りかの違い。
ジャー入り&パック入り

で、メーカーに聞いてみたところ、

「Gulp! Alive」は、ジャー入りの汁漬けになっているタイプのもので、ワーム素材に膨張を防止する添加剤を入れているため、使い終わったあとにジャーに戻せば再度使用が可能。一方、アライブタイプでないものはパック入りタイプで、膨張防止添加剤が入っていないため汁漬けにしたままだと膨張しやすいとのことでした。

つまりアライブは持ちがいよいということですね。
フ〜ン、ナルホド。。
サンドワームを汁漬けにしておいたこともありましたが、その際は特に膨張感はなかったようでしたけどね。
どうなんでしょう?

以前、アライブではないベビサーを使用後そのままパックに戻して放っておいたら、青カビだらけになったことはあります(あんまり関係ないか)

ただ、同じベビサーでもアライブタイプの方が素材は硬いですね。
前回記事にした新製品がアライブでないということは、素材の柔らかさを取ることでよりアジングを意識したということでしょうか。

いやあ、ガルプ、色々楽しませてくれますな。



いつも押していただいてありがとうございます。
ガルプ丸呑みにひとポチをっ!
▼▼▼▼▼

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

携帯の方はこちらをポチっと!→にほんブログ村




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
11カルディア BBチューニング&ライン巻き
メバリング用リール購入!
ベビーサーディンにクリア系が追加!
ナチュラムがまたモニターを募集中
タックルインプレ、その後
気になるメバリング用リール2011
同じカテゴリー(タックル)の記事
 11カルディア BBチューニング&ライン巻き (2012-03-14 04:49)
 メバリング用リール購入! (2012-01-25 01:25)
 ベビーサーディンにクリア系が追加! (2011-02-22 02:11)
 ナチュラムがまたモニターを募集中 (2011-02-21 18:26)
 タックルインプレ、その後 (2011-02-15 23:14)
 気になるメバリング用リール2011 (2011-02-13 03:11)

この記事へのコメント
記事に名前載せていただきありがとうございます。

アライブは単純にお徳用パックだとおもってました。

再び汁に戻せるんですね。

ただ、ガルプのアライブ戻す機会かなり少ない気がします。

障害物に引っかかったりメバルが釣れても
消耗激しいです。

1.5インチは他のブログでも書いてるの見て
ないので記事にしようと思ってたんですが、
先越されちゃいました。

動く時は早いですね。


でも、記事はその内投稿します。書くことな
いので。
Posted by メバリングメバリング at 2011年02月25日 02:53
大変勉強になりましたm(__)m
Posted by ひろぽん at 2011年02月25日 11:11
オーシャンさんの記事を見るまで、気にも止めてませんでした(笑)
どこが違うかのか気になってる方もいらっしゃるかと思いましたので、紹介させて頂きました。
Posted by トモショー at 2011年02月25日 16:04
私はサンドワームの袋開ける時いつも変なところでやぶけてジッパーが使えなくなってしまい、ジップロックに入れなおしてます。オーシャンさんはそんなことはないですか?
Posted by ぴろ父 at 2011年02月26日 02:20
メバリングさん

メバリングさんのコメントからヒントをもらいました。ありがとうございました^^

>>動く時は早いですね
思わず大笑いしてしまいましたw

ナイスコメントです!

メバリングさんの記事も楽しみにしてますよ!
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年02月26日 04:13
ひろぽんさん

少しはお役にたてたようでよかったです^^

ちょっとしたことですけど、なるほど〜ってこと結構ありますね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年02月26日 04:16
トモショーさん

いつも紹介していただき感謝です^^

そういえばこれって? ってこと結構ありますよね。
最近更新ノッてますね!
楽しみに見てますよ〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年02月26日 04:24
ぴろ父

どうもどうも、これはぴろ父さん。

いやあ、あのジッパー普通にハサミで切って使ってもすぐダメになります(笑)

そうか、面倒くさがってそのまま放っておくから硬くなったりカビが生えるんですね。
見習ってワタシもジップロックに入れることにします。
って、今サンドワーム見たら見事に硬くなってた(爆)
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年02月26日 04:28
こんにちは はじめまして。

大阪湾で細々とルアー釣りをしている者です。

記事の件、これは知りませんでした。
ためになる記事有難うございました。

今後もおじゃまさせて頂きます。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年02月27日 18:01
はじめまして、にゃりと申します!

私はジッパータイプを購入してアライブのボトルに漬けてますが特に膨張した感じはないですよ^^

しかし、アライブとそうでないのはそのような違いがあったとは驚きでした!
Posted by にゃりにゃり at 2011年02月28日 01:11
メタルフィッシュさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
お礼までいっていただくなんて、恐縮です。。。

ワタシもそれまでほとんど疑問に思わなかったのですが、ワーム1つにも色々こだわってますよね。

今後とも宜しくです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月01日 22:45
にゃりさん

はじめまして!

あ〜やっぱり、特に膨張はないですか。長い時間でみるとそういうこともあるってくらいなんでしょうかね。
ミクロな部分でのこだわりかもしれませんね。

でも、カラっカラに干からびたガルプが、あの汁に浸けると見事復活するあの復元力はスゴいです。

今後ともよろしくです。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月01日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ガルプ!アライブについて聞いてみました
    コメント(12)