ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

11カルディア BBチューニング&ライン巻き

2012年03月14日
Home > タックル > 11カルディア BBチューニング&ライン巻き

フルベアリングチューニングキット

購入したはよいものの、完全に放置していた『11カルディア2004』(DAIWA)。

いいかげんに準備しておこうと思い、同時購入していた↓↓

HEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ) 11カルディア2004~2508用 MAXBB フルベアリングチューニングキット
HEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ) 11カルディア2004~2508用 MAXBB フルベアリングチューニングキット



で、ボールベアリングチューニングを施したのち、ラインを巻くことにしました。

まあ、いまさらワタシが書くまでもない、お約束?定番?流行?のベアリングチューニングですが、とりあえず賑やかしの記事ということで。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


『11カルディア2004』のデフォルトは6BB(ボールベアリング)。つまりベアリング6コが内蔵。
これに、ラインローラーに2コ、スプール内蔵用1コ、スプール受け用1コ、もともと1BB仕様のハンドルノブに1コのBBを追加。
計11BBにチューンナップする予定です。

このチューニングキットには、写真入りの説明書が入っています。
見ながらやれば難しいことはありません。というか簡単です。

まずは、ラインローラー。
内蔵のローラーカラー2つ(上段の白いやつ)を外して、ベアリングパーツ(下段の左右両端から2つめの)に交換します。
ラインローラー

写真の下段にならぶ両端の黒いローラーパッキンを装着しない方が回転が滑らかで感度もUPとのことですが、ゴミの侵入&回転ノイズといったデメリットもあり、フレッシュウォーター専用ならばそれも一つの手との説明。

が、ワタシはソルトオンリーなので、パッキンを装着してベアリングを装着。
ラインローラーチューン

次にスプール内蔵のBB。
これもなんのことはありません、ドラグリング、ドラグチェット、ワッシャーを外し、メタルカラーを外して、これをBBに交換するだけです。
スプール内蔵BB

次にスプール受け用のBB。
メタルリングを外して、メタルカラーをBBに交換。
スプール受け用BB

最後は、ハンドルノブ。
内側にはBBは入っているので、外側のプラスチックカラーを外してこれをBBに交換。
2BB化します。
ハンドルノブBB

これでチューンナップ完了。
今回ワタシはベアリングチューニングキットを買いましたが、ある程度知識があれば説明書がなくてもネットを見ながらの作業でいけますね。
ベアリングを個別に注文すれば安くすむのかな?
でも、この説明書があるとお手軽です。30分もかからず終わります。

これで、6BBが11BBになりました。

ラインローラーやハンドルノブは滑らかになった感じがしますが、特に劇的な変化は感じないですね〜。
満足感はありますけど。


さて、次にラインです。
家にあった手持ちの未使用ラインは以下の5種。

フロロ
『シーガーR18フロロリミテッド(クレハ)』 2lb 
『シーガーR18ライトロックイエロー(クレハ)』 2.5lb

PE
『Sufix832 ADVANCED SUPERLINE』(ラパラ) 0.2号
『パワージーニス WX4 ULTRA SURF』(YGKよつあみ) 0.5号

ナイロン
『NYTRON ANCHOR』(YGKよつあみ) 3lb


高評価を得ているSufixにしようとも思いましたが、面白そうなのでこのPEラインをチョイス。

YGKよつあみ パワージーニス ウルトラサーフWX4 300m
YGKよつあみ パワージーニス ウルトラサーフWX4 300m




もとは投げ釣り用のライン。
ライトゲーマーで知られる某氏が、数年前に絶賛していた記憶があります。
300m巻きなので、2回分くらいありますね。

ウルトラサーフWX4

ということで、これを巻き巻き。
が、あまりに前巻きになってしまったので、リールにワッシャーを追加して調整し、再度巻き直し(面倒)。

で、リーダーをトリプルサージャンスノットで結束しようとしたんですが、これがなかなか大変。
投げ釣り用だから表面滑性が高すぎるのか、いつもの調子で結ぼうとすると結構すっぽ抜けてしまいます。

最初は4lbのフロロをリーダーにしようとしたのですが、何度かやってみてうまくいかず。5lbでキマリました。丁寧にやらないと抜けます。3.5ノットにすると、若干キマリやすい感じはしますが。

まあ、FGで結べばOKなんでしょうけど、やっぱり面倒だしなあ。

と、あとは出撃あるのみ。
今度アジングの取材があるので、もし時間があればその時にでも。


いつもAZS!!
ランキング参加中です
ポチッっとネ!
▼▼▼▼▼



ケータイ用→メバリングランキング参加中





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
メバリング用リール購入!
ガルプ!アライブについて聞いてみました
ベビーサーディンにクリア系が追加!
ナチュラムがまたモニターを募集中
タックルインプレ、その後
気になるメバリング用リール2011
同じカテゴリー(タックル)の記事
 メバリング用リール購入! (2012-01-25 01:25)
 ガルプ!アライブについて聞いてみました (2011-02-24 22:17)
 ベビーサーディンにクリア系が追加! (2011-02-22 02:11)
 ナチュラムがまたモニターを募集中 (2011-02-21 18:26)
 タックルインプレ、その後 (2011-02-15 23:14)
 気になるメバリング用リール2011 (2011-02-13 03:11)

Posted by オーシャン at 2012年03月14日04:49│コメント(2)タックル
この記事へのコメント
徐々に復活してきましたね^^

オーシャンさんがブログ書かないとアジングの人たちの活性が上がらりませんよ!

伊東でアジング開拓してみようかな~と思っている今日このごろです(^_-)-☆

ポチっと!
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2012年03月14日 12:49
どもー。
伊東アジングといえば、ちょうどタイムリー気味な話題があったので、さっきメールいれときましたよ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2012年03月14日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
11カルディア BBチューニング&ライン巻き
    コメント(2)