ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

「月刊つり人11月号」アジ特集

2010年09月25日
Home > 雑誌編集室 > 「月刊つり人11月号」アジ特集

今日帰宅したら、これが届いてました。

つり人 2010年 11月号 [雑誌]
月刊つり人11月号

月刊つり人といえば、1964年創刊の老舗釣り総合雑誌。
ワタシも小学生の頃、よく立ち読みしたものです。

その最新11月号は、ルアー釣り、エサ釣り、ひっくるめてのアジ特集!

まだ、ちゃんと読んでないですが、巻頭カラーは横浜沖堤、次は内房&常磐でのアジング。西のテクを関東で検証する記事が続きます。

「月刊つり人11月号」アジ特集
内容の詳細はこちら→e-tsuribito

エサによるボート釣り&船釣りも、関東各地の記事が掲載。他にも、アジの習性とか、全国のフィールド概況などもあり、いろいろと参考になりそう。

で、今年5月発売のアジングJapan最前線で、ワタシが編集&撮影を担当した「リグ特集」の一部も特別抜粋で掲載されてます^^

勝負リグ

自分で編集しといてなんなんですが、このリグ特集、ワタシも個人的にいろいろ参考にさせてもらってます。いいですよ!

しかし、転用記事とはいえ、子どもの頃見ていた雑誌に掲載されるのは、ちょっと感慨深い感じだなあ(遠くを見る)。。

この本は釣り総合誌なので、もちろんアジ以外にもいろいろな釣り記事が載っています。
写真、レイアウトともとてもキレイな雑誌なので、よろしければぜひ。

いつも押していただいてありがとうございます。本日もpochiっとよろしゅーです
アジングへ
にほんブログ村


つり人 2010年 11月号 [雑誌]

つり人 2010年 11月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)

やはりエサ釣りには一日の長があります。内容が濃い特集なので参考になることが多いですよ〜






同じカテゴリー(雑誌編集室)の記事画像
アジチヌアユ
極寒のランガンアジング取材記
関西シーバスIREGUI最前線
青物JAPANショア最前線 本日発売
「アジングJAPAN最前線2011」リリースしました!
只今アジング本制作中!
同じカテゴリー(雑誌編集室)の記事
 アジチヌアユ (2012-06-07 23:17)
 極寒のランガンアジング取材記 (2012-03-19 03:44)
 関西シーバスIREGUI最前線 (2012-03-12 02:08)
 青物JAPANショア最前線 本日発売 (2011-07-11 17:23)
 「アジングJAPAN最前線2011」リリースしました! (2011-05-30 00:30)
 只今アジング本制作中! (2011-05-07 21:19)

この記事へのコメント
ぼか~子供の時つりトップっていう本で勉強してただ!
73cmの鯉が3位に入った事もあるがな。
そっただむかしのことどうでもいいっぺか!
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年09月26日 00:47
オーシャンさんこんにちは。ぴろの父です。
「横須賀」「アジング」でググッてたらここにたどり着きました。
昨日は早朝と夕方と気合を入れて二回も海の公園へ行きました。7gのMキャロにリーダーを4lbナイロンを30cm、0.2gのバランサーヘッドにメバル節ロングをつけてボトムをリフト&フォールしていたらブルブルッとアタリが・・・、10cmくらいのメバルでした。福浦の外海の方へ行きたいんですけどカゴ釣りでルアーの入る隙間もない感じで。やっぱり横須賀まで足をのばそうかと思ってます。
Posted by ぴろ父 at 2010年09月27日 09:31
こんにちは

本日、本屋にでも寄ってみます。
「つり人」ならば図書館での立ち読みもありだなぁ~

週末は台風の影響か?アジ・イカ共に厳しい釣りでした。
Posted by kazooy at 2010年09月27日 12:22
Mr.とおるチッチ

つりトップあったな〜。
なつかしい〜。
あと、小学生の時はTVで欠かさず「とびだせ釣り仲間」観てましたよ〜。
誰かyou tubeにアップしてくれないかなあ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月27日 20:34
ぴろ父さん

あらら〜、これはぴろ父さんではないですか〜! ついに、見つかっちゃいましたねえ(笑)

アジングやってたんですか!?
かな〜りハマってるようですね。これは今度ぜひご一緒するしかないですね〜。
もちろん、kids抜きの本気釣りでね^^
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月27日 20:39
kazooyさん

図書館で座り読み、フツーにアリですよ。
というか、普段はワタシそうしてます(笑)

この連日の雨後はどうですかね〜。
本格シーズン到来ですからね。そろそろいい加減、爆りたいです。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月27日 20:42
おはようございます。

私も昨日本屋で見つけてゲットしましたよ♪

お恥ずかしながらこんな雑誌があるのを初めて知りましたが・・・(^^ゞ

早速、中を見てたら、広告ページに載ってたTICTのジョーカにバイトしてしまいました(笑)

今度、ウルトラフィネスに挑戦してみます♪

いや〜、最近は満足に釣ってないので、そろそろ釣りたいですf^_^;
Posted by ikeike at 2010年09月28日 08:10
ikeikeさん

こんにちは。

あ、ジョーカーですか!
ワタシもついばみバイト中です(笑)
PEほど高くないので、バイトしやすいでよね^^

ああ、ワタシも釣りに行きたい!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月28日 13:38
先日追浜アイクル裏行ってみました。
底まで沈めると根がかりしまくりで、
ジグヘッドを3つに、買ったばかりのムーチョルチアを失いました(泣)
ネットで調べたら「入口より20mから奥の角までの沖合いは1色あたりにゴロタの荒いかけ上がりがあるので、投げ釣りでサビくのであればそこまでにしたい。」ってありました。
暗くなってから表層狙いでないと厳しいかもしれません。
あるいはオーシャンさん編集記事の辻本さんみたいなダウンショットリグとか試してみたいです。
Posted by ぴろ父 at 2010年10月02日 09:55
ぴろ父さん

こんばんは。
あらら〜、買ってすぐロストは凹みますよねぇ。

キャロとかスプリットで、超軽量JHもしくはノーシンカーのフック単体で、着底からの立ち上がりに強めのシャクリを入れると、だいぶ根掛かりが少なくなりますよ。

たしかに、ダウンショットは試してみたいですよね。
言ってみれば投げサビキ仕掛けに近いので、サビキにワーム付けてやってみようかな。
えっ?付けないほうが釣れるかも!?(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年10月05日 02:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
「月刊つり人11月号」アジ特集
    コメント(10)