ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

メタル&ガラスジグ

2010年08月29日
Home > タックル > メタル&ガラスジグ

トランスベイト


以前の記事で、トランスベイトのことを書きましたが、
先日、それがちょっとしたご縁となり、
フィッシングヴィレッジ(以下FV)さんが各種サンプルを送ってくださるという、ありがたい出来事がありました(感謝)

続きを読む前に、ワンクリよろしゅうおねげーしやす^^

8色


フィッシングヴィレッジ/トランスベイト
●サイズ=2.5cm(2g)、3.5cm(3g)、4.5cm(5g)。
●カラー=クリアーブルー、クリアーグリーン、クリアーピンク、クリアーシラス、クリアーシラスグロー、グランブルー、グランブルーツートン、クリアーグリーンツートン
(以上手元にあるものに関して)


アジングJapan最前線の編集中に、たまたまこのルアーを手に取る機会があり、そのネーミングと見た目のキレイさから気になっていました。

このトランスベイトはガラス製で、メタルジグならぬ、ガラスジグとでも言うべきルアー。キラキラと光るガラスのプリズム効果&水平フォールで魚を寄せ、ドレスフックにバイトさせるという仕組みです。

もともとは岸壁に落ちていた割れたコーラ瓶の破片が危ないと海に蹴って落としたところ、小魚がたくさん寄ってきたことがヒントになったそうです。

transbait

比重が軽くスローに水平フォールするということで、トップで手返しよく釣る場合や、中層で、魚にスローにアピールする攻めに威力を発揮しそう。

FVさんによると、たまにフックを食わずにガラスそのものにアタックを受けることがあるそうで、これがフッキング率を落としている場合があるといいます。
なので、ドレスフックに、さらにワームをつけるとベスト&特にガルプなんかだと最強でしょうとのこと。
たしかに、その組み合わせは反則系なヤバさが感じられます(笑

ただし、少々沈ませにくいので、深場やボトムを攻めるときはスプリットを打つのがオススメとも。
なんでも、メタルジグをシンカー代わりとして使い、そこからリーダーを伸ばしてトランスベイトをつけるという使い方をする人もいるとか。そのアピールのてんこ盛り状態はスゴそうです(笑

アジ、メバルをはじめとしたライトゲーム全般でいろいろ使えそうです。

こちらはシーバス専用のトランスベイト。

シーバス用
4.5cm(4g)、クリアオレンジ&クリアイエロー

フィッシュアイや大型フック&派手なファー付きです。

ちなみに、ガラスと聞くと割れやすそうなイメージですが、ストラクチャーに思いっきり当てるようなことがなければ特に問題ないようです。

◆□


次に、これはトランスベイトHW

トランスベイトHW


●サイズ=8.5g、13g
●カラー=クリアーブルー、クリアーグリーン、クリアーピンク、クリアーシラス、クリアーシラスグロー、グランブルー、グランブルーツートン、クリアーグリーンツートン

メーカーHPにはないので、発売されたばかり?
の、タングステンバランサー装着のヘビーウェイトバージョン。

特徴は、アワビアイと低重心によるウォブリング&ロール。
大物対応のファー&ラバー太軸フックということで、
青物はもちろん、シーバスやフラットフィッシュもいけそう。


◆□


そして、こちらが

ヒラジグラ・ミニ

SAURUS/HILLA GIGLLA MINI(ザウルス/ヒラジグラ・ミニ・ドレスフック )

●サイズ=3g、5g、7.5g、10g
●カラー=マイワシ、シルバーバック、ブルーピンク、ピンクバック、金赤
(以上手元にあるものに関して)

軽量でこの小刻みなウェイトバリエーションは、使い勝手よさそう。ライトゲームでこれはかなり重宝しそうです。

ということで、
アジング、メバリングをはじめ、いろいろ使って報告しますね〜。

(※フィッシングヴィレッジさん、どうもありがとうございました!)



もう8月も終わりですね〜。残暑見舞いにPochiをお願いします〜
アジングへ
にほんブログ村



パー釣れるといいな〜

バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

トランスベイト fea ベビサー、ぜひ一度試したい組み合わせ

パー
バークレー ガルプ!アライブエッグチェーン
バークレー ガルプ!アライブエッグチェーン

最近これ気になってます




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
11カルディア BBチューニング&ライン巻き
メバリング用リール購入!
ガルプ!アライブについて聞いてみました
ベビーサーディンにクリア系が追加!
ナチュラムがまたモニターを募集中
タックルインプレ、その後
同じカテゴリー(タックル)の記事
 11カルディア BBチューニング&ライン巻き (2012-03-14 04:49)
 メバリング用リール購入! (2012-01-25 01:25)
 ガルプ!アライブについて聞いてみました (2011-02-24 22:17)
 ベビーサーディンにクリア系が追加! (2011-02-22 02:11)
 ナチュラムがまたモニターを募集中 (2011-02-21 18:26)
 タックルインプレ、その後 (2011-02-15 23:14)

Posted by オーシャン at 2010年08月29日18:46│コメント(2)タックル
この記事へのコメント
こんばんは~
毎日暑いですがお元気ですか?^^
ガラスジグ・・・僕の所にも送ってくれるみたいです^^;へへ
楽しそうなジグですよね~
これでアジ釣りましょう!アジ!^^v
Posted by san-kunsan-kun at 2010年08月29日 20:09
san-kunさん

こんばんはです〜
おっ、san-kunさんもですか!
やりましたね、これはお互いラッキー!

もちろん、ねらいはアジですとも!
使ってる人がまだ少ない分爆釣しちゃたりして。。。
嬉しい悲鳴をあげたいですね〜〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年08月29日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
メタル&ガラスジグ
    コメント(2)