ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

フィッシングショー取材

2010年02月18日
Home > タックル > フィッシングショー取材

M-caro&Press


ハァ~~、先週今週と鬼のように締め切りが重なり、只今地獄の真っ直中。。。
そろそろちゃんと寝たい・・・
そんななか、昨晩ブログの記事書いて0時1分に送信ボタンを押したところ、「ナニ〜〜!?」、サーバーメンテ中になってた・・・
もちろん全部消えまして・・・ガーン

聞いてないよ〜! 1時間もかけて書いたのに! 
と、わめいたところでしかたがないので、ツイてないということにしときました。ハァ~~

さてさて気を取り直して、遅ればせながら、先日行ってきた横浜のフィッシングショーの話題です。12日の午前中のみ、一応プレスとして行ってきました。

取材、いや半分取材、いやいや三分の一取材といったとこでしょうか。のちに、なにかネタになることがあるかもしれないという押さえみたいなもんです。

当日は、みなとみらい駅から、明らかに釣り好きと思われる恰好の方も多く(笑)、9:30前に到着した時はすでに長蛇の列でした。
開場前の行列


一応取材なので、プレス入口↓からインです。
フィッシングショー取材


奥がプレスルーム。
一昨年にはあった開場前のメディア用撮影時間がなくなったので、待機してる人は誰もいません。皆さん中を通って会場へ。

9:30からの開会式は、なんだかんだで見ず、いよいよ開場です。
開場


最初に見ようと思っていたエバグリのブースへ行く途中に、早くもステラに人だかりが。
シマノ社長が心配そうに!? 見守っています。
そこへ、いりあちゃんがごあいさつハート

シマノ社長と長浜いりあ


って、イ、イカ〜ン! イキナリなんの取材しとんのじゃ!パンチ

そんなことしてる場合ではないので、エバーグリーンのブースへ。

ソルティーセンセーション


エバーグリーンのライトゲームロッド、ソルティーセンセーションです。大阪のフィッシングショーですでに発表されてますが、エバグリがついにソルトライトゲームに参入ですね。
一応アジ&メバルということになってますが、アジをメインターゲットにしての開発、というウワサは昨年から聞いていたので、ぜひ見てみたいモノだったのです。
あのエバグリがライトゲーム、しかもアジングメインのロッドを出すという意味は大きく、これかなりのサプライズじゃないでしょうか? 横浜のフィッシングショーでは、アジング関連の新製品はそれほど注目を浴びている感じではありませんでしたが、アジングが盛んな西では、それこそ結構センセーショナルだったんじゃないんですかねえ。

で、かなりの軽量化というウワサも聞いてましたが、これがスゴイ。
全部で4タイプあり、ソリッドの6'7''と6'10がともに58g!
チューブラーの7'3''が63gで7'8''が72gですよ!

以前ちょっと振らせてもらって異次元の軽さを感じた、ラグゼ コーストラインAJ (6'6''で65g)を遙かに超えていますビックリ

で、振ってみたら

ヒェー! メチャメチャ軽っり〜〜!

これ、リール選びも気をつけないと、バランスめちゃくちゃになりそうです。
振った感じは、全体的にシャキッとしていていい感じです。
で、気になる値段は、

キェー! メチャメチャ高っけ〜〜!

定価は限りなく5マンに近く、実勢で4マン前後みたいです。
エバグリ、マジでアジに本気出し過ぎ〜(笑)

まあ、しょせんワタシには関係のない話でした。

となると、やっぱり気になるのが、リーズナブルながらも充分な品質で品薄状態が続くゴールデンミーンのJJ-MACK R の兄貴分であるJJ Mack R Limited。
しかし、横浜には出展してないんですね〜。いやー残念です。

次にTICTへごあいさつに。
ケイムラを使用したアジング用ワームのFisit(フィジット)とBrilliant(ブリリアント)
TICT新製品ワーム


超ソフトなんですが、ズレにくい素材を使っているとのこと。

水槽で泳がせてみてくれたのですが、すごいなまめかしい動き。テールが常にユラユラ揺れています。
ワームスイムテスト



で、TICTといえばやはりMキャロ

「なかなか置いてある店が近くになくて・・」と言ったら、なんとくれちゃいました。
オー、これはうれしいー。ありがとうございます〜

と、ここで「イカンこれは取材だった」と思いだし、すぐさま撮影「ハイポーズ!」カシャ
TICT家邉氏



このほか、ロッド選びの際候補にあがったものの、店頭になかったため振れなかった、オリムピックのリーズナブルながらも高品質で評判のメバリングロッド、カルツァンテも触ってみました。
あのクオリティーであの値段ですか。上をみればキリがないけれど、「これで充分だよなあ」なんて思いましたよ。
店頭にあったらコレ買ってたかもしれないです(笑)

あと、参考商品ながらアブのアジ&メバルロッドも出てましたね。

アブガルシアアジ&メバルロッドのプロト



結構安くだせそう、なんて話も耳にしますが、どうでしょうか。
メバリング&アジング関連はこれからも色々出てきそうで楽しみですね。

「まあ、見るモノ見たし、もういいでしょう」ということで、昼ちょっと前には出て、出版社の人とそのまま横須賀へ出撃!
やっぱりアングラーは釣らなきゃ・・

じゃあなくて、真っ昼間から大衆酒場4軒をランガンです(爆)

おかげですっかり酔っぱらい、もらったカタログを全部どこかに忘れてきてしまったとさ。。。

※ラパラのメバル用ワームの新製品トリガーXシリーズ「プッツンテール」見てくるの忘れた!
近々発売みたいですよ。気になるなあ。

↓↓ちょっと更新頻度が落ちてますが、地獄を抜けたらバリバリいきまっせ!その前に地獄をぬけなきゃ。。元気をくださいなっ!♪↓↓




Tict(ティクト) Mキャロ Ver.2 N(ノーマルスライド)
使うの楽しみだなあ・・



オリムピック カルツァンテ GOCAS-732UL-T
このコストパフォーマンスはすごいです。さすがに売り切れ続出・・・









同じカテゴリー(タックル)の記事画像
11カルディア BBチューニング&ライン巻き
メバリング用リール購入!
ガルプ!アライブについて聞いてみました
ベビーサーディンにクリア系が追加!
ナチュラムがまたモニターを募集中
タックルインプレ、その後
同じカテゴリー(タックル)の記事
 11カルディア BBチューニング&ライン巻き (2012-03-14 04:49)
 メバリング用リール購入! (2012-01-25 01:25)
 ガルプ!アライブについて聞いてみました (2011-02-24 22:17)
 ベビーサーディンにクリア系が追加! (2011-02-22 02:11)
 ナチュラムがまたモニターを募集中 (2011-02-21 18:26)
 タックルインプレ、その後 (2011-02-15 23:14)

Posted by オーシャン at 2010年02月18日00:22│コメント(8)タックル
この記事へのコメント
こんばんは~

お仕事&取材お疲れ様でした♪
お土産も頂いたご様子で!

私もMキャロ買っちゃいました~
早く使いたくてウズウズしています( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、明日は代休を取って今晩から
出撃しようかと考えていたのですが・・・
降雪予報のため出撃を諦めました~(^_^;)

明日はお天気とにらめっこしながら考えますw
Posted by ikeike at 2010年02月18日 01:11
昨日自分もやっちゃった~と思ったら
珍しく下書き保存してました(^^
しかしやっちまった時に一回目に書いた内容を中々思い出せないし同じ言い回しが出来なくなる俺はバカ・・・っていつも思う。

話変わって使ってるロッドのガイドが次々飛んでいくのでNEWロッド選択でお悩み中。
持っているロッドと照らし合わせて決められた予算で選ぶってむずいよ~(笑)
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年02月18日 02:22
取材(飲み?)お疲れ様です。
ワタクシも金曜日に村田基さんの講演を聴きに始めてFSに行きました。
よだれが出るような商品ばかり、、で妄想が膨らみました。
カルツァンテ(ソリッド)使っていますが、まぁー悪く無いです。 もうすこし、バットパワーが欲しい感じがしますが、25未満のメバルなら十分なロッドですね。
Posted by NAKA at 2010年02月18日 10:26
ikeikeさん

こんばんは。
Mキャロ早く使ってみたいですね。
なんか形が巨大な座薬みたくないですか?(笑)
今晩は出撃かしら?
三浦メバルが待ってますよ〜〜ムフフ
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年02月18日 22:07
とおるチッチどの

いやいや、ワタシも思い出せません。。
記憶力は相当老化がすすんでます(笑)

おっ!ニューロッド物色中ですか??
なにねらってんのかなあ(笑)
気になるなあ。
決められた予算があるからこそ、おもしろいんですってば!(と、自分にも言い聞かせるw)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年02月18日 22:10
NAKAさん

こんばんは!
カルツァンテ、ほとんど売り切れですね。NAKAさんは最後の一本をゲットしたんですね!
ソリッドの釣りも面白そうですねえ。なんか欲しくなってきたぞ(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年02月18日 22:20
おーしゃんさん。
ちょい復活おめでとーwww。

プレスっていいな♪

かるーいロッド。
お値段もかるーくなればもっといいのにネw。

ところで例のアレ。
秘密の暗号を耳元であまーくささやいた方はいらっしゃいましたか~?
Posted by らく at 2010年02月19日 18:16
らくさん

こんばんは
復活の日が近づいてきたような、きてないような・・

プレスは、入場料がかからないのが唯一のメリットくらいですかね〜。なんだかんだとせわしくて、意外と楽しめないんですよ。
どうせなら、どさくさに紛れてキャンギャル激写してくればよかったw

秘密の暗号のささやきはいませんでしたね〜。ちょっといる時間が短すぎましたね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年02月19日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
フィッシングショー取材
    コメント(8)