ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

メバリング&アジング、ロッド比較

2010年09月01日
Home > タックル > メバリング&アジング、ロッド比較

昨日の夕方、銀行へ行ったついでに、
ニュータックルを試しに、近所の漁港にお立ち寄り。

この日、試したかったのは、

●ゴールデンミーンのアジングロッド
キラキラJJ Mack R JMS-73-R

JJ Mack R
これも、取材用ロッドです。自腹じゃないものが多くてスミマセン。。

JJ Mack Rは先日、8'2" NOTEを使いましたが、今回は 7'3"の方。自費購入の愛機、パームスのピンウィール PWGS-73と同じレングスです。

使ってみた個人的な感想は、結構シャープ感があり、
ティップは張りがありつつも、ピンウィールより柔らかめで食い込みがいい感じ。
ティップ

一応チューブラーなのですが、中間的な感覚で、メーカーが謳う“乗せ掛け”コンセプトも説得力がある感じです。
どんなリグもオールマイティーにこなせそうなロッドなので、とりあえずアジングやってみたい、という場合に手にするには、性能的にもコストパフォーマンス的にも充分でしょう

と、このロッドを使って改めて感じたのが、これまで使っているピンウィールPWGS-73(チューブラー)は、やはりかなり張りが強いロッドなのだなあ、ということ。

ピンウィール


先シーズンのメバリングで、「どうもバラシが多い」と感じていたのは、ワタシが使っていたリグとロッドテーパーのバランスに原因があるような気がしてきました。つまり、アタリを弾く、フックを弾くとは、あのことをいうのではないかと。

軽量ジグヘッド単体や、軽量フロートリグでは、むしろこのJJ Mack R JMS-73-Rの方を試してみたいです。

で、このピンウィール、実はアジングにはかなり合っているロッドではないかと。

ピンウィール全体


一応、もともとメバリング・アジング対応となっているロッドではあるのですが、ティップに腰があるぶんレスポンスがよいので、スプリットやキャロなど、ロッドアクションを要するアジングシーンにピッタリマッチするのです。

メバリングでは、積極的に掛けにいきたいプラッギングでの使用があってるかも。

まあ、JJ Mack Rとピンウィールの比較をしたところで、この組み合わせで使っている人というのはあまりいないでしょうけど。。。
もしいたらコメントください(笑)


あと、この日は明るい時間に、先日フィッシングヴィレッジさんよりいただいたトランスベイトも投げてみました。
トランスベイト

足下にしずめて沈下姿勢を確認しようとしたら、いきなり!陰からアジが飛び出してきたのには驚きました。バイトさせることはできなかったのですが、かなりの集魚効果がありそうです。
2gを投げましたが、かなり飛距離も出ました。

こちらの使用感などは、後日釣果とともに!?


まだ暑いですね〜。どちらか押してくださるとうれしいです〜
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
アジングへ

にほんブログ村


キラキラ

このコストパフォーマンスでこの性能。ちょっとアジングにはぴったりでしょう。メバリングロッドとしての選択もありかも

逆に、こちらはアジングロッドとしての選択も充分にアリです






同じカテゴリー(タックル)の記事画像
11カルディア BBチューニング&ライン巻き
メバリング用リール購入!
ガルプ!アライブについて聞いてみました
ベビーサーディンにクリア系が追加!
ナチュラムがまたモニターを募集中
タックルインプレ、その後
同じカテゴリー(タックル)の記事
 11カルディア BBチューニング&ライン巻き (2012-03-14 04:49)
 メバリング用リール購入! (2012-01-25 01:25)
 ガルプ!アライブについて聞いてみました (2011-02-24 22:17)
 ベビーサーディンにクリア系が追加! (2011-02-22 02:11)
 ナチュラムがまたモニターを募集中 (2011-02-21 18:26)
 タックルインプレ、その後 (2011-02-15 23:14)

Posted by オーシャン at 2010年09月01日22:24│コメント(4)タックル
この記事へのコメント
こんばんは~(^O^)/

現在、ロッド購入を思案中です。
今回は、慎重に決めたいと思ってます。
(いつになる事やら・・・)

オーシャンさんの実釣インプレッションも参考にしたいと思ってます(゜o゜)

あと、トランスベイトっていうジグ気になりますね~。
陰からアジがすっ飛んで来たと・・・
期待大ですね~

機会があったら使用して見たいと思います!

では、では・・・
Posted by H&MH&M at 2010年09月02日 01:57
こんばんはです〜

ロッド思案中、一番楽しいときですよね。

今年はアジングロッド結構たくさん出てるので、悩みそうですね。
全部いっぺんに触らせてくれる釣り具屋があるといいんですけどね〜
ロッド選び楽しんでください!

トランスベイト、「アジいなそー」と思って足下に落としたら陰から飛び出てきてビックリ。。。
2〜3回追ってきたんですけど、見切られました。

結構デイでいけるんじゃないの?と思いました。
面白しろそうなルアーですよ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月02日 02:51
私もJJマックR-82は「乗せ掛け」コンセプト?でキス等の小さなアタリを感知し、弾きの少ないロッドだと思います。
腰がないので物足りなさは感じますが、遠投用のMキャロやライトエギングで使ってます。

横須賀方面でお会いしたときは、ピンウィールを振らせてください。

それと、お気に入りに登録させて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by kazooy at 2010年09月03日 13:20
kazooyさん

前にコメもらってたんですね。気がつきませんで、スミマセン。。。

長さ的に、しょうがないんでしょうけど、確かにもう少し腰があると、とも思いましたが、腰がありすぎても食い込みが悪くなるし、この辺の微妙なバランスが難しいんだろうなあ、とも思ってました。
ワタシも遠投Mキャロで使ってます。

なかなか他のグッドポイントが見つけられないので、三浦アジング開拓しましょう!

ピンウィール使ってる奴を見かけたらぜひ一声を!

※お気に入り登録、ありがとうございます!こちらも登録させていただきました。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月03日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
メバリング&アジング、ロッド比較
    コメント(4)