ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

台風前アジング

2010年09月09日
Home > 三浦半島アジングラボ > 台風前アジング

7日夕方、所用で横須賀イーストエリアへ。
ウヒヒ....もう、当然寄るしかありません。
ということで、三夜連続アジングです。

アジングアディクトです。ポチッとね^^


前からやろうと思っていたポイントにエントリー。
この日は台風の影響で風が強く、時折突風。
ライトゲームにとってはやりずらいことこの上ないコンディションです。

でも、シケ前のアラ食いなのか、周囲ではタチウオ、サバ、サワラ!(ワラサじゃないんです)がバタバタと上がってました。
でも、今のワタシにゃ、アジのことしか頭にありません。サクっと風裏ポイントへ移動です^^

ウルトラスローリグに、『ニードルリアルフライのグローピンク/ケイムライトでスタートすると、第1投目からヒット。
しかもかなりの引き。

が、結構デカかったので、慎重に行き過ぎましたかね。
走られてフックアウト。
魚に主導権を与えすぎました。

このあとも続けてヒットするものの、2連続バラシ。
ここでショートバイトが多発するようになったので、『サンドワーム』を小さくカットすると立て続けに3尾キャッチ。
しかし、このあと不思議なほどにパタッと止まってしまいました。

9月7日の釣果

見ると、足下でアジがゆったりと漂ってます。
なんとか、食い気を起こさせようと手を変え品を変えやってみましたがダメ。「見える魚は釣れない」を地でいくような感じでした。

メバルが2尾釣れたところで、ストップフィッシング。

久しぶりにメバちゃん
久しぶりにメバちゃんの写真

今回、フロートリグの『タイディソアレ』、ズレにかんしてはまめっちぃさんがコメントをくれたように、ラインをぐるっと一周させることで解消できましたが、ラインがらみが多かった。
ジグヘッド(ゼロヘッド)が軽いからでしょーかね?

深刻なライントラブルではないものの、あんまりいい気はしないもんです。要改善。

アジングにうつつを抜かしているうちに
嗚呼、ワカサギちゃん原稿がたまっていく。。。

-----------------------------------------------------------------------
2010/9/7 18:30~23:00 中潮
三浦半島東京湾側
アジ3尾(19~16cm)、メバル2尾(17cm、マイクロ)
-----------------------------------------------------------------------

でも、釣りはいっちゃうでしょう。
そう、アジング病なのです。
ボタン押していただけるとやる気UP!

アジングへ
にほんブログ村

バークレー ガルプ!アライブサンドワーム
バークレー ガルプ!アライブサンドワーム

これでやるんだったら、生エサでもいいのでは?って感じもしなくもないですが、どうしても釣果が欲しいときのために重宝します。なくなっちゃったので、また買っとこー。

シマノ(SHIMANO) タイディソアレ
シマノ(SHIMANO) タイディソアレ

ちょっと高めなのがネックですが、ウェイトも沈下速度もいろいろなので、揃えたくなります。

マリア(Maria) ゼロヘッド ドリフト
マリア(Maria) ゼロヘッド ドリフト

もはやワタシのアジングには欠かせないアイテムとなりつつあります。フォールはウルトラスローでありなから、水平姿勢をキープできます。ぜひ一度アジングに使ってみて。

【ベイトブレス】ニードルリアルフライ 2インチ[メール便対応]





同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
つまようじスプリットでアジング
ウルトラスローアジング成功!
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)
 ウルトラスローアジング成功! (2010-09-05 21:52)

この記事へのコメント
こんにちわ(o^∇^o)ノ
ずれがなくなったみたいで何よりです

サンドワームでからみます?
経験上サンドワームって
フリーフォールのときに
複雑な動きするんですよね

たぶん私がまっすぐさせてないのと
そもそもきれいなストレートワームでない
ってのがあると思うんですが

ノーシンカーでアジングするのですが
そのときはゲーリーのピンテールワームを
つかいます
自重があるので、少しはからみが減りました(o^∇^o)ノ
Posted by まめっちぃまめっちぃ at 2010年09月09日 13:25
一匹目の大物上げたかったですねぇ~
悔やまれます。

私はガルプを使った事がないので・・・
前評判の良い所は聞いてます。
匂いも・・・(笑)

横須賀、南西風の風裏だと・・・
あの辺りですね
Posted by kazooy at 2010年09月09日 14:38
まめっちぃさん

こんちは!
ズレはカンペキです!

サンドワームに限らず絡むんですが、ゲーリーはいいかもですね。そんなところにも比重の高さが生かされるとは、さすがゲーリー(笑

サンドワームはたしかに、複雑な動きしますね。その分アピールもするんでしょうけど、何となくスレるのも早いような。。。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月09日 15:59
kazooyさん

いやあ、獲りたかったですよー。
引きがだいぶ違いましたからねー。
頭まで見えたんですけど。。しょっぱなから良型バラシでちょっと凹みました。

ガルプはひとつ持っとくといいですよ。
切り札で使うと、強烈に効く時があります。困った時のガルプ頼みです(笑)

風裏ポイント、たぶんそのあたりです^^ウフフ...
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月09日 16:03
こんにちは

3夜連続アジング羨ましいです^^

1匹目デカかったんじゃないんですか~
惜しかったですね~

我々は、ご存知の通り、ガルプ!派です。
まっ、エッグチェーンが主体となってますが、サンドワームも使います。
おっしゃる通りスレも早いような気もします。

サンドワームは、海が荒れ気味の時に使用する事が多いです。
Posted by H&MH&M at 2010年09月09日 17:40
H&Mさん

こんにちは。

ウウッ、、時間が経てば経つほど、逃がした魚が頭の中でどんどん大物化していきます(笑)
次こそは!です。

ガルプもいろいろ種類がありますからね。状況によって使い分けると、かなりいい結果をだせそうですね。

トランスベイトにもつけてやってみなくちゃですね!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月09日 18:21
はじめまして
広島・山口でアジング・メバリングを中心に釣りしている者です。

3夜連続のアジング、夢見たいですね。

僕もガルプを好んで使っていますが、ショートバイトが多発する時は短くすると改善されるんですね。参考にさせていただきます。
いつも泣く泣くワームを交換してました。。。

よろしければお気に入りに登録させて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by shochulyshochuly at 2010年09月11日 10:56
shochulyさん

はじめまして、でしたか。
ちょくちょく見させていただいてたので、そんな気がしませんでした^^

この日はガルプをだいぶカットしたら吸い込むようになりました。最終的には1cmくらいまで(笑)

逆にサイズアップをねらって、ワームを大きいのに換える人もいるようです。

海がすぐ近くで、釣り環境は恵まれてるのですが、そのぶん、仕事放りだしてしまうことが多くて。。(笑)

お気に入り登録ありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
今後ともよろしくです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月11日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
台風前アジング
    コメント(8)