ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ノットについて考えてみる

2010年02月10日
Home > 釣りエトセトラ > ノットについて考えてみる

日中は強い南西風だった三浦半島ですが、現在は少し落ち着いたでしょうか。
ここ最近は天候も悪く、しばらく雨の予報も多めなので、メバリングにはちょっと厳しい条件が続きそうです。でも、梅の花も咲き始めていることですし、メバルの活性上昇シーズンが楽しみです。

さて、釣りにはつきもののノットですが、メバリングにおいて他のアングラーさんがジグヘッドやフック、スナップ、はたまたPEとリーダーとの結束に愛用しているノットがどんなものか、結構興味があります。

結び方は色々で一長一短ですが、ワタシは以前はPEとリーダー以外の結びはクリンチノット(YOU TUBE)一辺倒でした。

最後締め込む時に、結び目をキチンと濡らせてひっぱらないと、ライン本線がヨレたり、やり方が悪い場合には締め込んだときに切れたりすることがありましたが、ワタシがやるような釣りではこれまで、それほど強度的に疑問を持ったことはありません(バッチリ決まった時は強度は気にならない)。シーバスでもスナップの結びはこれを使ってました。
最近のコーティングがしっかりしたラインだとほどけやすいとか言われますが、細ラインを使うメバリングではどうなんでしょうね。

強度をさらに高めるというダブルクリンチノット(YOU TUBE)というのもあり、この間やってみようと思ったのですが、なにせメバルのラインは細く、手がかじかむと、結構上手くできなかったりしますねえ(笑)。
↓ダブルクリンチノット
ダブルクリンチノットの結び方


でも今シーズンは、一つのノットばかりというのも能がないだろう、ということで初期には、ナチュラルにスイムするようにと、ジグヘットとの結びはフリーノットも多用していました。

ただ、フリーノットはラインが細いメバリングの場合は、「ジグヘッドのアイとの接触で入る細かい傷で切れることがある」、「ジグヘッドによっては水中スイムが安定しない」と聞いたことから、最近では使い分けるようにしています。
スイミングコブラでは、このフリーノットを推奨しています。

ほかにも、色々試してはいるのですが、現場で忘れてしまったりということも多くて(笑)。。。

で、最近よく使うのが漁師結び
メチャメチャ簡単な結びなんですが、強度はバッチリで、手がかじかんでいてもさほど苦になりません。
最近すっかり愛用しています。
ただ、この「漁師結び」、不思議なのが別のサイトとかでは、ちょっと違う結び方だったりするんです。
地方によって、同じ漁師結びでも若干の違いはあるんでしょうかね?

漁師結び手順1


漁師結び手順2


漁師結び手順3


これも丈夫そうです。今度やってみよう。

あとこれは定番、ユニノット(YOU TUBE)

それから、
パロマーノット(YOU TUBE)

これは、強度100%に近い(ホント?)とも言われているという強力な結びらしいのですが、やってみるとダブルラインをまず通すので、メバリングに使うスナップだと結構苦労します。。。

現在ワタシはメバリングではPEを使っていませんが、リーダーとの結びに関して、シーバスではFGノットを使ってました。

条件によって対応できるようPEも使おうかな、と思っているので、そのときはまたFGかな。
でも現場でラインブレイクした際、組み直すの相当面倒なんですよねー

PE買ったら、なんかほか探そ。

↓↓ブログで釣りが2倍面白くなりました!
やる気のもとをポチっとお願いっ♪↓↓



↓↓こっちも押してもらえたりするとうれしいです〜↓↓
欲張りすぎかしら〜〜

GyoNetBlog ランキングバナー



グー
がまかつ:スイミングコブラ 1.0g
さすが、がまかつ!











同じカテゴリー(釣りエトセトラ)の記事画像
メバリングと平穏な日常
PEとリーダーのベストな結び方
13年前のメバリング
メバリング&アジングのニュースサイト
「メバリングの季節」開設1周年
ガルプはここでもスゴかった.....
同じカテゴリー(釣りエトセトラ)の記事
 メバリングと平穏な日常 (2011-03-30 04:35)
 PEとリーダーのベストな結び方 (2010-12-31 02:23)
 13年前のメバリング (2010-12-07 02:58)
 メバリング&アジングのニュースサイト (2010-11-23 04:29)
 「メバリングの季節」開設1周年 (2010-10-27 17:22)
 ガルプはここでもスゴかった..... (2010-07-28 23:22)

この記事へのコメント
こんばんは〜

おお〜、ノット参考になります。

私はPEとリーダーの結束に、ナショナルのノット結び機を使っています。
(名前忘れました)

やはり、現場で風がビュービュー吹いていたら結ぶのは、不可能ですね・・・
なのでフロロを巻いた予備リールを持って行く様にしていますf^_^;

自分の懐を広げるためにも、簡単で丈夫な結び方を習得した方が良いですね(^^ゞ
Posted by ikeike at 2010年02月09日 22:53
ikeikeさん

こんばんは〜

ワタシも色々調べていて参考になりましたよ。
ノット結び機、ワタシも欲しいなあ、と思ってたんです。いくら小慣れてきても、やっぱり手でやってると時間もかかるし、失敗もありますからね。

せっかくだから、状況に応じてチョチョイと色んな結びができたらかっこいいですよねー。
練習あるのみですね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年02月10日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ノットについて考えてみる
    コメント(2)