ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

PD(ポーズ&ドライブ)システム

2010年04月07日
Home > 釣りエトセトラ > PD(ポーズ&ドライブ)システム

ヒェ〜、あぶなかった〜〜ムカッ
さっき、記事をアップしようと思ったら、なんと!ぶっ飛んだ!
と、思ったらプレビュー画面が別タブに残ってて、ホッとしました〜。マジで焦らせんなよな〜〜モ〜〜牛

◆□

てなわけで、先日の夕方、ちょっと散歩がてら前から気になっているポイントをのぞきに行きました。デカメバルが居そうな雰囲気満々な場所なんですが、まあ〜海藻がびっしりでした。

切れ目にピンポイントで落とし込んでメバルを誘う以外に方法はなさそうで、引いてくる釣りはかなり厳しそう。

で、こういったポイントで以前から試したいと思っていたのがメバリングでのダウンショットだったのですが、「これはぜひ試していたい」という変形版システムがありました。
「PD(ポーズ&ドライブ)システム」という、リーダーの長さを変えることでキャロライナとダウンショットのどちらでも対応できるシステムです。

PD(ポーズ&ドライブ)ダウンショットシステム
PDダウンシステム
シンカーにはダウンショットシンカー(ゴブリンバットタングステンダウンショットシンカー タングステンスリムダウンショットシンカー などなど)を付けて、このリーダーの長さでレンジが調整できます。シンカーは簡単に移動できるので、メバルの居る場所をくまなく探れそうです。

で、メインリーダーとシンカーリーダーが交差する部分には、四方に穴が開いたビーズ(ダイワDビーズマーキングS)が付いているので、それぞれのリーダーは自由に動く遊動式になっています。

リグ絡みが出てきそうな気もしますが、なるほど、これならメインラインにフックだけを付ける本家のダウンショットよりも、ワームがナチュラルに漂うかも。シンカーのリーダーの結びコブのあたりに浮力のあるものを付けても面白そうです。

逆に、ジグヘッド側のリ-ダ-を長くして、シンカ-側のリ-ダ-を短くすれば、ボトムずる引き可能なキャロライナリグになるということなんですね。ポイントによっては結構使えるかもしれません。

なんだか、エサ釣りの仕掛けみたいですが、ワタシ的にはかなり興味を惹かれたリグでした。
これは今度ぜひ一度試してみたいと思います。

いやあ、記事ぶっ飛びでまさに非常事態になるとこでした。ぜひ力いっぱい強く押して下さい!(笑)ニコニコ





ダイワ(Daiwa) 快適Dビーズマーキング S クリアー
こんな小さいビーズなのに四方に穴が開いている!日本人ってすごいな〜




【新品】グラン:ゴブリンバット 3.5g
ダウンショット用シンカーです。突起がついていて、鬼に金棒みたいです(笑)




【新品】レイン:タングステンダウンショットシンカー 3/16oz
比重が高く速く沈むので、流れのある場所ではグッドかも



【新品】レイン:タングステンスリムダウンショットシンカー 1/8oz
上のシンカーのスリム版です。抵抗が少ない分、沈みがより速い?






同じカテゴリー(釣りエトセトラ)の記事画像
メバリングと平穏な日常
PEとリーダーのベストな結び方
13年前のメバリング
メバリング&アジングのニュースサイト
「メバリングの季節」開設1周年
ガルプはここでもスゴかった.....
同じカテゴリー(釣りエトセトラ)の記事
 メバリングと平穏な日常 (2011-03-30 04:35)
 PEとリーダーのベストな結び方 (2010-12-31 02:23)
 13年前のメバリング (2010-12-07 02:58)
 メバリング&アジングのニュースサイト (2010-11-23 04:29)
 「メバリングの季節」開設1周年 (2010-10-27 17:22)
 ガルプはここでもスゴかった..... (2010-07-28 23:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
PD(ポーズ&ドライブ)システム
    コメント(0)