ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

新規開拓ポイントにメバルはいた!

2010年12月18日
Home > メバリング > 新規開拓ポイントにメバルはいた!

ココ数日ようやく寒くなって水温も下がり、
そろそろかな?
と、昨晩遅く、近場に新規メバルポイント開拓へ。

近所ながらも、これまでやったことのない場所、
というより完全に見逃していた場所です。

釣り場に着いてみると、思ったより雰囲気があり
「近場でも意外と知らないとこあるな〜」って感じでした。

クロスヘッド1.5gに、いきなりベビサー装着で開始。
流れの変化がある場所を狙って数投目。
「あれ?根掛かり?」的なバイトが。。。

いつもありがとうございます!
ランキング参加中です!
シャローにやってきたメバちゃん
ポインタを乗せるとうれしがります
ポチっ!
▼▼▼▼▼





'10〜'11シーズン初23cmメバル

'10~'11シーズン一発目は23cm。

ようやくメバルと呼べるサイズが釣れましたねえ。
久々のこのサイズの引き気持ちよかったなあ。
癒されました〜。

久々の20upメバルのアップ
久しぶりなのでもう一枚アップで^^

一応シャローに入ってはきてるようなので、この寒さが数日続いて水温が安定すれば産卵前の荒食い開始?
そこはかとなく期待しときましょう。
まあ、今回はオープン戦終盤ということで。

この日はその後反応ナシ。
口を使ってくれませんでした。
リアクションバイトだったんでしょうか?

その後、近くを歩いてみたのですが、
「アレ〜、こんな場所あるんだ〜」といった、
これまで気がつきもしなかった良さげな場所も発見。

思い起こせば、昨年のこの時期の記事で近所ばかりじゃダメ的なことを書いてましたが、そうとばかりは言えないのかも。

近場は知ってるつもりになっていて、
きちんと探索してなかっただけみたいです。

期待が持てそうな感覚の場所なので、
しばらくこの辺を撃ってみることにします。
いい結果が出るといいなあ。

しかし、やっぱりガルプは強かった!(笑)
ナチュの安売り期間に補充しとこっと。


いつも応援ありがとうございます。
上で押し忘れた方、こちらを。
高活性メバちゃんを捕まえろ〜
よく見てーー
ポチっ!

▼▼▼▼▼



携帯の方はこちらをポチっと!→にほんブログ村



同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

この記事へのコメント
遠くに行くとメバルが釣れる気がします。
気がするだけで、なかなか釣れません。

近場でもメバルが釣れません。

自分の場合中間がノーマークでした。
間を開拓して見ます。
Posted by メバリングメバリング at 2010年12月19日 04:40
メバリングさん

くまなく探ってる訳ではないので、近場でもノーマークの場所結構あります。

普段車で通り過ぎるような場所もたまには撃ってみる必要ありですね。

なかなか、釣果には結びついてくれませんが。。。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月19日 14:46
はじめまして!
楽しく拝見させてもらってます( ̄∀ ̄)
自分も最近HGにいく途中の自販機の光が海を照らしていて、なんとなく撃ってみるとアジ爆でしたマイナーポイント攻めるのも楽しいですf^_^;
Posted by じゅん at 2010年12月19日 17:09
じゅんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

自販機の光が常夜灯として機能するとは。。
分からないもんですねえ。

なんでもトライが大事ですね。肝に銘じます。
今後ともよろしくです。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月20日 04:16
僕は近所がメガメバルポイントなんで近所でしかやりません(笑。
贅沢な話しですが(爆爆爆。
Posted by ツー♪。 at 2010年12月20日 09:48
ツー♪。さん

くぅ〜っ!
近所がメガメバルポイントですかあ!

ひと月だけ家を交換しません?(爆
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月20日 13:27
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
毎日、水温をネットで見てるんですが
どうも急激に下がったみたいですね
急激過ぎて一時活性が落ちたようです
だいぶ復活したみたいですが
東京湾はこれから1月にかけて
風が強い日がおおくなりますよねぇ
新しい場所開拓しなきゃ(^^;;
Posted by まめっちぃ at 2010年12月21日 08:02
まめっちぃさん

そうなんですよねえ、風。これから風の強い日が多くて、ライトゲームにはキツいですね。
南西寄りの強風だと、ホームでは真向かいに風を食らって釣りになりません。

南西寄りの場合、こっちだと東京湾側は風裏になるんですが、同じ東京湾でも内房だと真正面になりますよね?

やっぱりポイントの開拓が重要ですよねえ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月21日 21:15
一発目がこのサイズとは!いい体型のメバルですね~ ^^
抜けポイントを探すの楽しいですよね~。意外とこんなトコにおらんやろ?って思う所にいたりするから不思議です。
Posted by ライト at 2010年12月21日 22:26
おはようございます。
昨日は仕事の帰り道、長浜水路をのぞいたら(時々シーバスやチヌが上がってきます)バチ抜けが見られました。でもくたびれて釣りに行く気力は残念ながら残っていませんでした。
Posted by ぴろ父 at 2010年12月23日 08:19
ライトさん

レス遅くなってすみません。。。
この辺ではなかなかの良型でしたが、なかなかの引きをしてくれました。
ポイントって、やってみないと分かりませんよね。膝くらいの水深のところでも釣れたりするからビックリです。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月23日 17:55
ぴろ父さん

ほー、もうバチが抜けてましたか。
早春になるとあの辺すごいですよね。

毎年行こう行こうと思いつつ、まだ一度も。。。遠くないんですけどね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月23日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
新規開拓ポイントにメバルはいた!
    コメント(12)