ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

摂氏0度のウェーディングメバリング

2011年01月09日
Home > メバリング > 摂氏0度のウェーディングメバリング

冬ですね〜。
連日夜の冷え込みが厳しくなっている今日この頃です。

そんな中、8日の晩は久々にとおるチッチさんとメバリングに出撃。
気温0度&冷た〜い北東風が吹く磯でのウェーディングゲームです。
いやあ、寒かった〜〜。


ランキング参加中です!
みなさんのひとポチでメバルのメバ子が真っ赤になってご挨拶!
いつもありがとうございます!
▼▼▼▼▼





チッチさんと現地で合流後スタート。
最近のワタシの定番、マジックミニ+ベビーサーディン(パールホワイト)でスタートキャスティングしました。

なんだかんだと言いつつ、気がつけばすっかり汁モノのトリコになってしまってますが(なにせ釣れるもんで、つい。。。)、そこはやはりガルプ恐るべし。
すかさず20cmのメバルがヒットです。

メバル20cm

ーーやっぱりガルプ効果かねえ
ーーガルプってそんなに釣れんのか〜

なんて、チッチさんと言いあっているとその後に22cmを追加。

ここで、パールホワイトの残りがほとんどなくなりカラーチェンジ。
オレンジタイガーを投入。

バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン





すると、すぐにガツンとアタリ。
先日の釣行にてメバリングでの好感触を得たアジングロッド、
JJマック R JMS73Rがグイグイと絞り込まれます。

「デカイ〜〜!」

と思ったのも束の間のバラシ。
フックを見ると伸ばされてました。。。
マジックミニってかなり強いんだけど...(゚ー゚;)

そのあとすぐ、ワーム丸呑みメバル22cm。
どうやらここのアベレージサイズのようです。

まる呑みメバル

ガルプでいうと、このあとミノーヘッドとエッグチェーンに変えてみたんですが、反応なし。ベビサーは強しです。

ガルプ!アライブ ベビーサーディン 2インチ パールホワイト


と、ここでチョイ向こうの磯で釣っていたチッチさんから「釣れたよ〜」コール。
行ってみると、なかなかの体高の23cm。

とおるチッチフィッシュアップ
(イマイチな写真でごめんなさい)

しかし、チッチさん、この寒い中でウェーディングしてました(笑)
で、ここから摂氏0度のウェーディングゲーム開始。
風はめちゃめちゃ冷たいですが、気温より水温の方が高いので立ち込んでも思った程冷たくは感じません。

ここからはハードルアーにチェンジ。
まずはトランスベイトのクリアーブルー(2g 25mm)。

トランスベイト全色
ガラス製のルアーです

フックにベビサーを装着したパターンでキャストすると即ググッと21cmがヒット。ガルプを外して、トランスベイト単体でも22cmがヒット。

トランスベイトでメバル

このあと数匹追加。

お次は、先日塗装を剥がしてクリアにチューンしたシャローマジック。
こちらも投入後すぐさま22cm。

シャローマジックでメバル

そのあとも数匹。

とにかくバイトは多いので、結構やりたい放題。
ちょっとした遊び場と化しました。

チッチさんはというと、"ワーム、ポッパー、スイッシャーなんでも恋”って感じで^^、本人曰く“悪ふざけ”のお遊びモード全開(笑)
あまりにフックがデカイので(笑)なかなか乗らないようでしたが、メバルの食い気はマンマン。果敢にアタックしてくるようです。

この日は、チッチさんフィッシュアップの23cmがMAXサイズ。
ワタシは数こそ12匹と出たもののサイズは22cm止まりでした。
(やっぱり押さえるとこは押さえますねえ、チッチさん)


しかしこの日は寒かった。
一時無風になった時は「まだまだ、たいした寒さじゃないね〜」などとほざいてましたが、風が出てくるとやっぱり寒く撤収。
と言いつつも、冷えたビールを買いこんで帰路についた、2人のアラフォーオヤジなのでした。

お疲れっス!

いつも応援ありがとうございます。
上で押し忘れた方、こちらのメバちゃんを。
よく見てーー
ポチっ!

▼▼▼▼▼



携帯の方はこちらをポチっと!→にほんブログ村



同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
竿抜けメバルパラダイス発見?
新年Mキャロメバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)
 新年Mキャロメバリング (2011-01-03 20:23)

この記事へのコメント
おつかれさま!

今年1番の寒さとか言ってたいした事ねーじゃねか~なんって2人して言ってたけど、帰ったら凄い顔してるよって言われましたよ(爆

ウェーダーのお礼にビールおごればよかったね!帰ってから気が付いたよ~また今度言った時にね~
Posted by とおるチッチ at 2011年01月09日 15:24
こんちはです。

今年に入ってから来始めましたね。
自分は今朝、Nに行きましたが爆風にメゲテ帰宅でした・・・

気温が低く風があるとシンドイです。
Posted by 朝太郎 at 2011年01月09日 16:45
朝太郎さん

こんばんは。
本格的に時期が来たようですねー。
Nは爆風でしたか。

風がないとどうってことないんですけど、風が出ると途端に震えますよね。
この時期は風が強くて結構参りますなあ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月10日 01:59
とおるチッチどの

凄い顔してたって言われた?
だって顔がデイブリーロスだもんねえ〜(爆

ワタシはどんな顔してたんだろ〜(笑
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月10日 03:37
>2011年01月10日 03:37
>オーシャン
>とおるチッチどの
>
>凄い顔してたって言われた?
>だって顔がデイブリーロスだもんねえ〜(爆
>
>ワタシはどんな顔してたんだろ〜(笑

ハーイ デイブ TV
オーシャンさんはインタビューウィズバンパイア(爆
携帯より
Posted by とおるチッチ at 2011年01月10日 10:13
ルアー飲まれる事あるんですね。
エサ釣りでは、よくありますが。

ワームより口の大きいメバル釣りたいです。
Posted by メバリングメバリング at 2011年01月10日 13:18
コメントありがとうございました!!
私も遊び場なるものを探し当てたいです〜

明日は夜に出撃しようと思いますが、風がどうなることやら・・・(´・_・`)
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年01月10日 17:44
とおるチッチどの

ひえ〜〜!!(爆
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 00:24
メバリングさん

ルアーでのメバルの丸呑みは、これまであんまりなかったですね。

それだけ活性が高いということなんでしょうね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 00:27
波へぇ~さん

普段は渋い釣りが多いので、たまにはってことで^^

現在の予報だと、明日の風なら行けそうですね。寒そうですが。。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 00:43
はじめて書き込みます。
おたくの記事読んでると全然アジングに関係ないのに何でアジングのカテゴリーに常に、しかも上位に・・・限りなく不正の感じだね、『メバルの絵にここをクリック』とあるが、アジングのカテゴリーと連動してるの?
はっきり言って、メバルの記事はメバルリングで読むから。
目障りで不愉快。
Posted by パラダイス at 2011年01月11日 08:10
こんにちは

やってますねぇ~ メバル

磯の夜のウェーディングって、闇夜で海に浸かるんですよね
干潮岩棚での磯遊びで楽しみましたが・・・・ 恐っ

カジメ・ワカメ・ヒジキなどが絡みまくりでは?
でも、釣れなかったら食材確保も出来そうですね(笑)

バカ長履いて西側の磯も調査してみます
北がらみの風だと、風裏になる所が多いですもんね
Posted by 空読 at 2011年01月11日 11:59
パラダイスさん

はじめまして。
ご指摘ごもっともです。

初夏〜秋にかけてアジングにのめりこんでいたため、アジングカテゴリーにも振り分けていたのですが、流れでそのままになっている状態でした。

この時期はアジングネタをアップしておらず、タイトルにメバリングが付いていたのでは、そう感じられて当然です。

確かにここままでは、他の方にも失礼にあたるので、カテゴリーへのポイント%の割合を減らすとか、アジングをしていない時期には他カテゴリーへ移すなどの検討をしてみます。

ご指摘ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 12:40
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

いやー寒いですなw
出張中なので関東方面わかんないですが
私の今いるところ近辺も
雪がふるとかふらないとか・・・

メバルの小気味よい引きが懐かしいです(^^;;
Posted by まめっちぃ at 2011年01月11日 12:43
空読さん

ええ、ついに立ち込んで釣ってしまいました(笑)
とはいっても、磯を渡る目的での着用がメインなので、海に浸かるといっても膝下程度ですよ。
それ以上は怖くてムリです。
単独釣行の場合も怖くてできません〜〜。

でもウェーダー着ていると、水濡れが気にならなくなるので、撃てる範囲が格段に広がりますねえ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 12:49
まめっちぃさん

こんちは〜^^
出張お疲れさまです!

いやあ、関東も寒いですよ〜。
メバルがだいぶ良くなってきているみたいなので、帰ってきたら出撃しちゃってください!
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 12:56
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します(^-^)

ウェーディング・・・
サーフの急なブレイクで、こけた以来履いてないなぁ~(笑)

メバリングもめちゃめちゃ楽しそうですね(*^^)v

未だアジを追いかけている我々ですが・・・

メバルも釣ってみたくなっちゃいます(^_-)-☆

初メバリングはいつになる事やら・・・
Posted by H&MH&M at 2011年01月11日 17:48
H&Mさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

サーフの急なブレイクでコケる。。。
考えただけでも恐っ!

こっちはアジが釣れる気がしないので、アジングはしばらくお休みです。

メバルもアジング同様楽しいですよ。
ぜひメバリングの記事が見てみたいです〜

(よく考えてみたら、うちもH&Mでした〜。ウチのカミサンはアジングという言葉を知らないですが、、、)
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年01月11日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
摂氏0度のウェーディングメバリング
    コメント(18)