ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ミノーヘッドでメバリング

2010年12月28日
Home > タックル > ミノーヘッドでメバリング

数日前から、この季節特有の強風&高波が続いている三浦半島です。
水温も一時は18度近くまで上がったりと変化が激しく、メバリングにはヤレヤレな状態です。

その数日前の先日、前回購入したガルプ・ミノーヘッドとフローティングゲームベストのテスト的な出撃をしてきました。
ミノーヘッド


ランキング参加中です
いつもありがとうございます!
ポインタを乗せるとメバちゃん大喜び
押すとワタシが大喜び!
ポチッ〜!
▼▼▼▼▼




この日は、昨シーズンよく行ったポイントへ。
この時期の確認です。

「ガルプ一辺倒にならないように」なんて言っておきながら、いきなりベビーサーディンのパールホワイトで開始(笑)

四方を探りましたが、メバルからはノーコンタクト。
まるで反応がありません。

「まだこの場所にはいないかなあ」と思いつつ、
ここで購入したばかりのミノーヘッドのチャートリュースを投入。

改めて「ホントに釣れんのかいな?」という形に一瞬使うのをやめようかとも思いましたが、これを流れが緩む場所のブレイク沿いにトレースしてくると反応が。

抱卵メバル

18cm程の抱卵小メバル。このあとも同サイズが1尾。

と、ここで根掛かり&リーダーぶっちぎれ。
「ったく〜」、と結んでいる間にそれまでほぼ無風だったのが、突然向かい風の強風に。。。
釣りどころではなくなり撤収です。
1時間弱の短時間釣行でした。

小メバルのみでしたが、ベビサーで無反応だったのがミノーヘッド投入後すぐに反応。
メーカーサイトの解説では、“釣りにくい状況下”を想定しているということのようですが、今回はまさにそれが当てはまった感じです。

カニやイカの幼生体を模しているというこのがミノーヘッド。
ちょっと面白そうです。

バークレー ガルプ!アライブミノーヘッドバークレー ガルプ!アライブミノーヘッド
35%割引
870円!




◆□

さて、フローティングゲームベスト。

一応ライジャケはあるのですが、道具が全然入りません。
ということで、バッグを持たないでランガンできるゲームベストは欲しいと思ってました。
で、安かったので試しに購入したのがコレです。

プロックス(PROX) フローティングゲームベスト フリー ネイビー/オレンジ



三千円台という、いわゆる安物なんですがレビューではなかなかの評価。この値段なら失敗しても買い直しOKということでポチりました。

実物は、思ったより安っぽくないです。
重要な浮力に関しては8.1kgと問題がなさそうだし、製品ごとのバラツキはあるかもしれませんが、縫製も特に問題はないようで結構しっかりしてます。

「これでこの値段は安いなあ」というのが手にした時の感想です。

数万円するようなものはそれだけ違いがあるのでしょうが、値段の差と性能の差はどこまで比例するんでしょうか。

一度使った感じでは使用感は上々。ガンガンウェーディングするというならいざ知らず、ワタシのような釣行であればこれで充分な感じですが、耐久性や使用感などしばらく使ってみないと分からない部分も多いので、現時点ではなんとも言えないところ。
これから使ってみて、機会をみてまたいずれその使用感などを。


いつも押していただいてありがとうございます。
上で押し忘れた方、こちらを、、、
メバルのメバ子、待て〜〜〜^^
ポチっ!
▼▼▼▼▼




携帯の方はこちらをポチっと!→にほんブログ村



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
11カルディア BBチューニング&ライン巻き
メバリング用リール購入!
ガルプ!アライブについて聞いてみました
ベビーサーディンにクリア系が追加!
ナチュラムがまたモニターを募集中
タックルインプレ、その後
同じカテゴリー(タックル)の記事
 11カルディア BBチューニング&ライン巻き (2012-03-14 04:49)
 メバリング用リール購入! (2012-01-25 01:25)
 ガルプ!アライブについて聞いてみました (2011-02-24 22:17)
 ベビーサーディンにクリア系が追加! (2011-02-22 02:11)
 ナチュラムがまたモニターを募集中 (2011-02-21 18:26)
 タックルインプレ、その後 (2011-02-15 23:14)

Posted by オーシャン at 2010年12月28日00:13│コメント(6)タックル
この記事へのコメント
ミノーヘッド名前と姿が一致しません。
しかも幼生をイメージ。

メバルが何をイメージして食ったのだろうか。
不思議です。

木更津沖提用にフローティングベスト買ったが、強風のため沖提行けず未使用。

上州屋で買ったリョウビのやつ。
3千円台でした。
Posted by メバリングメバリング at 2010年12月28日 00:37
おばんかた~

ぜしこれみてください。

釣りビジョン(川村軍蔵さん(1) 鹿児島大学水産学部 教授)で検索

ブルーギル恐るべし!
Posted by とおるチッチ at 2010年12月28日 02:17
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ミノーヘッドはまだ手を出してないんですよねぇ
私のいくHomeは浅場というか干潟もあるため
全然イカの姿をみません
イカの幼生としてのフォルムを期待しての
使い方はできないかなーとおもってます

とはいえ、小魚もそれほど多くないので
海老類を捕食してると思うのですが
そのわりに、ベビサにも食ってくるんですよねぇ

本能的なものもあるのかなー
リアクションバイトもあるのかなー

などなど、考え出すと限がありませんw
Posted by まめっちぃ at 2010年12月28日 11:27
メバリングさん

おっしゃる通り名と形がまるで一致してません(笑)
一応、魚の目らしきものが刻まれてますが、とてもミノーには見えません。

イカ?カニ?それとも小魚?
メバルにはどう見えてるのか、かなり謎なルアーですね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月28日 22:06
とおるチッチどの

ギルマジですげ〜〜(笑)

魚からどう見えてるかは、人間にはわかんなそうですね。
そういえば昔、ハゼをチョコレートで釣ったことがあったなあ。あれは何に見えたんだろ(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月28日 22:18
まめっちぃさん

たしかに考え出すとキリがないですね〜。
でも、ガルプ投入後1 〜2投目でバイトして、そのあとパッタリということがよくあるので、リアクションバイトってのはかなりある気がします。

ミノーヘッドはやっぱりエビやイカに見えるというのが妥当な線でしょうかね。
しかし、開発者もよく考えますよねえ。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年12月28日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ミノーヘッドでメバリング
    コメント(6)