ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

やっぱりガルプはエサだった

2010年05月23日
Home > メバリング > やっぱりガルプはエサだった

ガルプはエサ

南からの風の湿り気が、梅雨の訪れをそこはかとなく感じさせる今日この頃。メバルねらいのアングラーの姿もだいぶ少なくなりました。

ここ最近、ちょくちょくメバリングに行ってはいるものの、
我がホームグラウンドの半島西部はからきしダメで、ウンともスンともいわないド貧果続き。ということで、先日は半島東側を何カ所か巡回してきました。

まずは磯からスタートしましたが、1投目から根掛かりでリーダーぶっちぎれ。システム組み直しがあまりに面倒なので、替えスプールのフロロで続行しましたが、まったくもっての無反応。
すっかりやる気が失せたので場所移動です。

途中でサーフがらみのお初磯場ポイントを探索するものの、汗だくになっただけで疲労困憊。流れ着くように某漁港へ。

ワーム、プラグといろいろ投げるもののアタリすらなし。
「今日もまたダメか・・」
帰ろうと通りすがったエサ師のバケツを見ると、20cm前後のメバルが数尾。

「あれ〜、居るのに食わせられてないだけ〜?」
ならば釣れないことはないと、俄然やる気Upです。

しかし、手を替え品を替えキャストしまくるものの無反応。
「やっぱリ、エサにはかなわんかな〜」と思ったその刹那、
「いや、待て」頭をかすめたひとつのソリューション。
これがあったではないか。

ベビサー登場

そう、エサより釣れるガルプ!アライブ ベビーサーディン
エサに対抗するにはもうこれしかない。

そして、ここは、限りなくウキ釣りに近い釣り方でやるしかないと、
ウキ役のフロートリグは、浮くタイプのシマノ タイディーソアレ アウトシュートHF の3.6g。
やっぱりガルプはエサだった
これに、最近よく使っている、がまかつキャロヘッド0.1gをセット。リーダー長つまり浮き下を70cm取って遠投。
超デッドスローに時々ストップを入れ、ジグヘットをゆっくりフォールさせるイメージでリトリーブすると、ホレ来た、一投目でいきなりヒット。

がしかし、またしてもバラシ・・・。
ウ〜ン、なんだかんだで、結局このキャロヘッドではすべてバラシているところを見ると、
パッケージに書いてある通り、ソリッドのロッド使用時にそのポテンシャルが最大限に発揮されるということなのでしょう。
もう、これは腕の問題というより、明らかにロッドとのマッチングの問題だろうと結論。

ここで、ヴァンフックのジンクヘッド0.18gに変更。

ジンクヘッド


低比重の亜鉛のヘッドで「驚異のスローフォール」を実現するというこのジグヘッド。手に取った感じでは、なんとなく強度に不安を感じたものの、フックはやや外向きのアウトポイントで、刺さりはよさそうです。

するとセカンドヒットはバッチリとフッキング。久々のメバルは21cm。このあと、30分くらいの間に同サイズが4尾。

久々に来た

他のワームであれだけやってもダメだったのに、ガルプに変えたらコレです。やっぱりガルプはエサでした。


その翌日。
同場所、同リグ+ベビサー・パールホワイトで、1時間で5尾。

メバルの目

これもほとんど20〜21cm。サイズはパッとしませんが、
メバルの引きを楽しめました。やっぱり釣りは釣れると楽しいものです(笑)

まあ、だったらいっそのことエサで釣ればいいんでしょうが、
なぜか、エサだと釣りに行く気がしなくなるんです。
なんなんでしょーかねー、コレ。

びっくりバークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン
青イソ、砂イソ、ベビサーです(笑)
バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン






パーシマノ タイディーソアレ アウトシュート イエローグリーン
今シーズンずいぶん多用しているフロートリグ。この浮くタイプのフロートリグでは、リトリーブの途中でのストップによるジグヘッドのフォールが結構効くことがわかってきました。



チョキ【ヴァンフック】ジンクヘッド ZH-21S[メール便:2]
0.18g,0.24g,0.45g,0.54gというしぶ〜〜いラインナップです。確かにスロ〜にフォールするし、積極的な掛けの釣りに向いてる感じです。ちょっと不安に感じた強度ですが、メバル5尾釣った後にチェックしたらややフックが伸び気味になっていました。25cmオーバーとかになってくると、苦戦、いやスリリングなファイトが楽しめるかも(笑)



グーがまかつ:キャロヘッド #4 0.1g
がまかつのアイテムのパッケージに書いてある説明はどれもかなり具体的。商品のコピーライティングではなく、極めて取説に近い印象です。この商品も、パッケージにあるとおり、ソリッドの乗せのロッドで使うとかなり効果的なんだろうと、感じさせるものがあります。


まだメバルは終わっていない・・
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

携帯の方はこちらをお願いします→にほんブログ村




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。

ガルプは写真の白いヤツですか?
今度、スプーンにつけてやってみます~

あとブログ村、メバリングのOUTの多さの誘惑で横入りしちゃいました^^
でも1位から5位まで殆どの人を毎日ポチしてるのでなんか変な感じ~(笑
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年05月23日 00:57
どうもです〜

白いやつがジャー入りのベビサーのパールホワイトです。去年は赤いのをよく使いましたが、あれもよく釣れましたよ。

ブログ村メバランキングへようこそ〜、とおるチッチブログは、誰が見てもメバリングブログですよ(笑)
しかし、更新頻度が落ちると、あっという間にポチが減りますね(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年05月25日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
やっぱりガルプはエサだった
    コメント(2)