ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

モエビパターンのメバリング!?

2011年03月06日
Home > メバリング > モエビパターンのメバリング!?

いやあ、ここ数年、この時期恒例となっている潮干狩りムック本制作に追われ、2月に入ってからは予想通りほとんどメバリングに行けませんでした。

それもそろそろ手が離れそうなので、
一昨日はメバリングへ出撃してきました。
気がついたら約一ヶ月ぶりでした〜。

さて、この時期の三浦メバルの活性は如何に!?

いってみよ〜ダッシュ

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
いつもありがとうございます!
ランキング参加中です。
メバルに目をポチっとネ!
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



ワタシが好きな磯場のシャローメバリングはこの時期海藻地獄。
ここをどう攻略するかがキーポイントです。

昨シーズンのこの時期はフロートリグで攻めてましたが、どうも最近見当たらないので(笑)、まずはジグヘッドから。

いつも通りベビサーでスタートすると、一投目に見事海藻がヒット(笑)。と思ったら一緒に20cmそこそこのメバルも掛かってました(アタリまるでなし)。

が、メバルにからまった海藻がなかなか切れてくれず、足元でラインをたぐり寄せて強引に引っ張ったらあっけなくフックが折れちゃました。以前の釣行で伸びてしまったフックを、グイっと元に戻して使っていたのですが、やっぱり一度伸びたものはダメですね。

先日の80cmシーバスをも伸ばされず獲ったマジックミニがポキリですからね。大物だった日にゃ悔やんでも悔やみきれません。気をつけましょ〜。

と、いきなり結構派手にバラシたので、この場所ダメかなと思ったのですが、その数投目に潮の流れの淀み際を撃ったらココーン。

19㎝のメバル
19cmのメバル。

続くかと思ったこのあとがノーバイト。ローテするもダメです。
ガルプの最初の数投でヒットして、そのあとメバルちゃん沈黙というこのパターン。なんだか多い気がするのはワタシだけでしょうか?

ガルプの強烈smellは劇的な効果があるものの、スレさせるのも早いんでしょうかね。やっぱり切り札使いの方が面白いのかなあ。なんて思ったり。

で、サクッと場所移動。

ワームへの反応が悪いので、プラグへチェンジ。
ミノー系にも無反応。ウ〜ン、厳しい。

ここで、先日とおるチッチさんの記事にあった「三浦メバルはモエビパターン!・・・か?」を思い出し、DUOテトラワークス/エビッコを投入。
海藻の際や上を通るようにユラユラとドリフトさせていたらコン、コン、コ〜ン

エビッコメバル
なかなかのファイトで上がってきたのが23cm。

25upは欲しいところだったんですが、いい引きしてたんでOK。

その後、周辺の藻場をネチネチと撃ってたら今度は20cm。

エビッコメバリングのメバル
なかなかサイズが出てくれないですが、ほかのルアーを散々なげて無反応の中の2本ということでまあ良しとしましょう。


しかし、以前の記事でも書いたこのエビッコ
エビッコ
4.7cmで3.3g。
ゆっくりと沈んでいい感じでユラユラローリングしてくれます。
三浦の藻が多い磯場のシャローでは使いやすくてピッタリな感じ。
全18色もあるので、新たなカラーを補充しようかしらん。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
いつもありがとうございます!
上で押し忘れた方
ボクを忘れないでネ!
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼





携帯の方はこちらをポチっと!→にほんブログ村




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
新年Mキャロメバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)
 新年Mキャロメバリング (2011-01-03 20:23)

この記事へのコメント
最近はメバルではなく海藻を大量にあげています(笑)

巻き取り時の重量感だけはあるんですがね~海藻ばかりです。

先日も弁天様に見られながら松の下で海藻収集してました。
Posted by 朝太郎 at 2011年03月06日 06:25
こんにちは。

エビッコでいけましたか?!

実は私もこのエビッコを持っていますが
使い方が良く分からず、ノーヒットでした。
実釣報告でもあまり見ないのでお遊びルアーか?とも思っていましたが、釣っておられますね。
オーシャンさんの記事を参考にさせて頂いて次回使って見ます。
有難うございました。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年03月06日 10:13
はじめまして。
この一月に和歌山から横浜に引っ越して来ましたごりさんと申します。

昨日私も三浦半島にメバルで出撃してきました。
結果は20センチ×2匹でした・・・

今後もこのブログを参考にさせていただきます!!
Posted by ごりさん at 2011年03月06日 12:53
こんにちは。ご無沙汰しています。
久し振りの釣行でも、やはりちゃんとした結果を出されているのは流石ですネ。
エビッコは、藻が多い磯場のシャローでは使い易いんですか? ワタシが良く行く磯も海藻が多いシャローですので、今度試してみようと思います。
Posted by mizoken at 2011年03月06日 22:33
朝太郎さん

ワタシも海藻爆釣中です。
どうせ釣るなら、そんなご利益がありそうなのがいいです(笑)

まだまだ爆釣チャンスは続きますね。どんどん釣っちゃいましょう(爆)
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月07日 03:21
メタルフィッシュさん

こんばんは。
昨年、近くの釣具店でかなり押してたんで買ってみたんですが、エビッコなかなかいい感じでしたよ。

厳しそうな時に効く系のルアーなんでしょうかね。今後も検証してみます。

あと、お気に入りに登録させてもらいますね。今後ともどうぞよろしくです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月07日 03:24
ごりさん さん

はじめまして。
ようこそ三浦半島へ!

三浦でなかなか尺には出会えませんが、oお互いにがんばりましょー。
そのうちどこかでお会いするかもですね。
ぜひ、三浦メバル情報を交換しましょう。
今後ともよろしくです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月07日 03:30
mizokenaさん

こちらこそご無沙汰です。
いやいや、基本的にだた引いてただけで、特別なことはやってません。
ほどよいウェイトとスローなフォールスピードが思いのほか使いやすく感じられましたよ。
好みはあると思いますが、磯場のシャローにはピッタリではないかと。。。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月07日 03:49
再びおじゃま致します。

お気に入りに登録有難うございます。
当方ブログにも登録させて頂きました。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
Posted by メタルフィッシュメタルフィッシュ at 2011年03月07日 09:59
こんにちは(^o^)
エビッコ釣れるんですね~!!一度は釣ってみたいです〜。
最近、西側にお邪魔してます~。
色々とポイント回って楽しんでます‼
Posted by 波へぇ~波へぇ~ at 2011年03月07日 12:59
こんにちは
土曜日の夜中に福浦行きましたが携帯サイズ一匹でしたorz
スイミングコブラを使ってみたのですが、真っ暗闇でどう泳いでいるのかさっぱりわかりませんでした(笑)
福浦は海藻に引っかかるっていうこと全くありませんが、海の公園だとアマモがすごいと思います。
ポッキンさんがわざと藻にジグヘッドをあてて藻エビを撒き散らすっていうテクニックを紹介していましたが、どうなんでしょう。
Posted by ぴろ父 at 2011年03月07日 14:01
波へぇ~さん

ワタシもどうなんだろ〜と思って投げてたら、釣れましたね〜。
でもサイズが出ませんねえ。

もっとディープなところ攻めないとデカイのは望めませんかねえ。

ワタシも三浦半島デカメバルを探す旅を検討中です。
ある程度釣り場データがたまったら、ご一緒したいですね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月07日 22:33
ぴろ父さん

スイミングコブラはちょっと高いですけど、いいですよね。
水中で安定して泳いでる印象です。

ほぉ〜、藻にわざと当てるワザですか。今度試してみます。でも、さらに海藻を爆りそうだなあ〜(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月07日 22:56
メバルはエビ好きみたいですね。

エサ釣りでよく出て来ます。

エビッコも持ってますが、使った事ありません。

これだけ色が出てたんですね。

と言う事は釣れるんですね。

テトラワークス一押しはずばりなんですか。
Posted by メバリングメバリング at 2011年03月08日 05:17
メバリングさん

メバルのエサ釣りではよくエビ使ってますよね。
テトラワークスはこのエビッコしかもってないんですけど、安さが魅力なので、いろいろ揃えたいなとは思ってます。

とはいってもあんな小さいモノが1つ1000円近くするので、釣りを知らない人からは「エッ〜!!」と驚かれます。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月08日 18:05
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

藻海老パターン・・・
土佐カブラ茶が効くかなw

対岸でも藻海老パターンかどうかわかりませんが
今週は内房いってみます♪
Posted by まめっちぃ at 2011年03月09日 17:40
まめっちぃさん

地震大丈夫でしたでしょうか?
内房の方はどうでしょうか。外房の方は被害がありそうですね。
早く安心して釣りに行けるようになるといいですね。
Posted by オーシャンオーシャン at 2011年03月22日 13:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
モエビパターンのメバリング!?
    コメント(17)