ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

年末メバリングで初アジ

2010年01月01日
Home > メバリング > 年末メバリングで初アジ

年末メバリングで初アジ

早いもので、あっという間に新年になりました。
明けましておめでとうございます門松。今年もひとつよろしくお願いいたします。

年末より、南西風が強く吹いていた三浦半島。30日に三浦半島最南端の三崎港のまぐろ祭りに買い出しに行ったのですが、息子どもにせがまれ船底から水中の魚が見られる“おさかな観光船”というのに乗りました。
メジナやスズメダイなどが集まる磯までの移動中、強風の中しぶきを上げる磯の先端でヒラスズキ狙いのアングラー達がロッドをビュンビュン振ってました。
これまでだったら「シーバス釣りてー」となるところでしたが、今やすっかりメバリングにブチハマっているこのワタシ。今はメバルのことしか頭にありませんです(笑)。

年末28日の晩は、普段よりちょいと足を伸ばして、前から気になっていた小磯がらみの漁港を偵察がてらメバりに行ったんですが、リールを忘れるというまったくもって有り得ない大致命的な失態を犯したためガーン、新規ポイントの偵察。

で、29日の晩は、東京湾側にある嫁さんの実家に行ったのですが、一人で帰ることになったので、もうこれは当然…ね?(笑)ちょっと、メバってきました。

ジグヘッド単体で投げてもまったくバイトがなかったので、アジキャロをつけて遠投。リフト&フォールでようやく15〜16cmのメバルが2尾。

年末メバリングで初アジ
年末メバリングで初アジ


両方ともマゴバチ のラメ入りに食ってきましたが、うーん、サイズが出ませんねえ。

この場所はそれなりに水深もあり常夜灯もあるので「アジでも釣れんかな」と思い、よりナチュラルに漂わせてみようと、フックをジグヘッドの尺HEADの0.3gから、フックのみのカルティバ・マイクロフック フロートリガーに交換して再びリフト&フォールを繰り返すと、なんと本当に釣れちゃいました!

年末メバリングで初アジ

ウォ〜、記念すべき、ルアーでの初アジゲットです!

わ〜いニコニコ、これは素直にうれしい。こんな小さい魚に40過ぎの大の大人が興奮(笑)。「ヨッシャ!もっと釣ったるで〜!」とばかりに張り切ったところで深刻なライントラブルが発生・・・。キャスト不能に陥り、ここで2009年の釣り納めと相成りました(相変わらずなっとらん。情けないウゥ〜男の子エーン

でも、メバリング最高! アジもおもしれ〜。
2010年はメバリング&アジング全快でいきます!


一応ランキング用ボタンです
こんど新しいの作ってみますので、それまではこれで。。

よかったら押して下さいね

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




===========================

カルティバ フロートリガー

▲たくさん入ってるし、ガン玉を打てば好みの重さに調整できるので、かなり経済的かも!これから活躍の場が増えそうです▲

------------------------------------------------------------------------
【新品】オンスタックルデザイン:マゴバチ 1.7インチ #06:スーパーグロー


▲今回はこれにしか食ってきませんでした。このワーム超柔らかいので、ナチュラルスイム&吸い込み抜群。今一番のお気に入りワーム▲

------------------------------------------------------------------------
レイン アジキャロ

▲これの良さがやっと分かりました。良く飛ぶし、投げた方向にフォールしていくので、リフトするときの抵抗がはっきりわかるので操作感が感じられます。リフト&フォールの釣りだったら、シンカーよりこれかな▲


------------------------------------------------------------------------
メバル最新攻略

▲この本かなり役立ってます!買って損ナシですよ!▲




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
アジGETもおめでとうございます。
今日も風強く波ありますね。今年は2月上旬までに尺メバル釣りたいです。イシグロダービーで20000円の商品券もらうため。去年だし損ねたから・・・。大物釣ったら大イシグロダービー簿用紙届けますよ(笑)
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年01月01日 07:40
あけましておめでとうございます。
実は昨晩出撃して撃沈しました^^;
くわしくは後ほど記事で...
本年もよろしくお願いします^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年01月01日 13:29
とおるチッチさん

あけましておめでとうございます!
最近強風でしたが、今晩あたりは行けそうですね。
20000円の商品券は魅力ですねえ〜。大物釣ったらぜひぜひ応募してみたいです〜。
あと、良い釣りができるよう、ローカル情報(笑)を共有しましょう!
今年もよろしくです。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年01月02日 13:13
う〜ざっとサン

あけましておめでとうございます!
アレ〜、撃沈してしまいましたかあ。
明日がありますよ、明日が!

ワタシは変に撃沈になれてしまっているので、今年は撃沈に衝撃を受けられるくらいになりたいで〜す(笑)。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします^^
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年01月02日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
年末メバリングで初アジ
    コメント(4)