ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

タカミヤロッドでメバリング

2010年07月18日
Home > メバリング > タカミヤロッドでメバリング

いよいよ梅雨が明け、夏本番に突入の三浦半島です。

先週今週と、界隈の漁港は夏祭り一色。
神輿を担いで海に入ったり、漁船に神輿を乗っけて沖まで出たりと、漁師町の祭りは荒くれ満点、見所満載です。

と、そんなこんなの中、前回の釣行でメバルがまだいけそうだったので、先日はメバリングのみで出撃。
ひとまずアジングは小休止です。

さて、前回釣行のバラシ連発を受けて、ワタシの愛機「ピンウィール PWGS−73」では、ショートバイトに対してはちょっとハリがあり過ぎゆえに弾いちゃうのかも、と推論。
今回は、家に眠っていたロッドを使用してみることにしました。

●<タカミヤ UL STAGE SX 70UL


これは、釣り具のポイント自社ブランドの、一応トラウト&ロックフィッシュと謳っているスローテーパーのロッド。
価格的にはいわゆる安竿の部類に入るロッドですが、感度が悪いという感じもないし(超絶感度の高級品は使ったことがないので断言できないけど)、充分普通に使えるロッドです。
ガイドは普通のものなので、トップガイドがLDBのピンウィールより、PE使用時に糸ガラミが増える傾向にありますが、それほど問題はありません。

乗せたあとの魚の引き味なんかは、スローテーパーゆえむしろピンウィールより楽しめる気がします。

卓球で言うと、スマッシュ主体のドライブマンではなく、カットマンに近い感覚ですね(よくわからん例えw)

リグは、このポイントでは相性がよい「タイディーソアレ アウトシュートHF」の3.6g。

ジグヘッドは、ピンウィールではバラシてばかりだった、ソリッドのロッド使用時にそのポテンシャルが最大限に発揮されるという「キャロヘッド0.1g 」(使用ロッドはソリッドではないけれども、柔らかいのでマッチするのではないかと考えた)。
で、ガルプ・ベビサーの、半浮き釣り仕様です。

で、数投目でロッドがぐい〜んと曲がって半オートマチックにヒット。このポイントアベレージの20cm強でしたが、結構ぐいぐい引いて楽しい。このくらいのサイズだったら、このロッドの方が引き味は楽しい感じです。

メバル20cm


ピンウィールであれだけバラシてたキャロヘッドで難なくフッキングしたところをみると、“ソリッドのロッド使用時〜”のうたい文句はその通りなのかもしれないですね。この辺は、さすがって感じのがまかつです。

「やっぱりワームの釣りは、半自動的ヒットのソリッドの方が楽しいのかなあ、欲しくなってきたなあ(笑)」なんて考えてたら、ここで上空がピカピカと光り始め、遠目の山に稲光が発生。

どす黒い雲に覆われてきて、イヤな感じになってきたので、内湾側に移動。
ムツッコなどと戯れてストップフィッシングと相成りました。

アジに振られたらまた来ようかねー。

夏バテ防止のワンクリックをどうぞ〜!

にほんブログ村

携帯の方はこちらをお願いします→にほんブログ村




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

この記事へのコメント
タカミアのメバルロッドでも十分ですよね。
僕も最近はメバリングにタカミアです(笑
8ftのシーバスロッドですけど(爆
タカミヤのメバルロッドも1万5千円位の
結構いいやつ出してるんですよね~
ところで最近夜も熱いですけど半袖半ズボンでやってます?
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月18日 15:22
とおるチッチどの

高級タックルはやっぱり使い耐久性、使い心地はいいですけど、性能的にはタカミヤのロッドでも充分ですね。
タカミヤで1万5千円っていったらかなりの高級品ですね。柳屋で一枚1000円のTシャツ買うようなもんですかね(チョーローカルw)
ちょっと使ってみたい。

ちなみに、最近は磯とかには行かないんで、半袖半ズボンにギョサンのお手軽フィッシングです(笑
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月19日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
タカミヤロッドでメバリング
    コメント(2)