ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

アジ釣れた!

2010年07月20日
Home > 三浦半島アジングラボ > アジ釣れた!

アジが釣れた


昨晩はアジング出撃。
今回は、最近サビキで好調の東京湾側へGOです。

もともと、アジングをやるならココ!と思っていたポイントだったのですが、三浦西部の超近場でなんとかしたいと思っていたため、まだ行っておりませんでした。が、相模湾側があまりにワームに無反応なので、東方進出です(とは言っても、車で30分かからないんだけど)。

この日のマイテーマは「底を重点的に攻める」

先日san-kunさんが「底とってシャックシャック」とコメントをくれたのを受けて、「そういえば、底をとったりとらなかったりちょっと中途半端だったかも」と思ったのがきっかけのボトムねらいです。

このポイントは結構水深があるので、リグはキャロ。
Mキャロ Ver.2 N(ノーマルスライド)4.6g」に、がまかつ:キャロヘッド0.25g

まず、アジキャロスワンプでスタートしましたが、隣の餌師が20cmほどのアジをゲット。ムム、エサに対抗するにはコレでしょう!とベビサーに換装です。

少し風があったので、着水後PEをあおられないよう、テンションをかけながら少しづつラインを送り出しキャロの着底を確認。
軽くシャックシャックしてから、テンションフォールで再びボトム付近へ落とす。このとき、40cmほど取ったリーダー先のジグヘッドがゆっくりフォールするイメージです。で、ゆっくりサビいて素早くラインを巻き取る、の繰り返し。

すると数投目、フォール後のサビキはじめに違和感。
ん?と半信半疑でアワせると乗った!

ついにアジが出ました。
アジ
マジでうれしい〜

しかも、さらにうれしいことには、東京湾名物の金アジではないですか〜。

その後、数投目にまたフッとした違和感。
うまくアワセが決まったと思ったら20cmの上アゴフッキングです(ウレシ〜!と舞い上がって写真撮るの忘れた。。)
30分くらいおいてからもう一尾追加。

このあと、反応はショートバイトが多くなり、代わりに18cmを筆頭にメバル3尾、ネンブツ、カサゴでストップフィッシング。

カサゴ

結局、この日釣れたのは3尾でしたが満足。
(こんな釣果で満足すんな!と、笑わないでね)

釣果

すべて、アタリというより違和感でした。これがアジングで言われる、吸い込みバイトを感じ取るということなんでしょうか。
ちょっと分かった気がします。

ところで、このポイントは餌師からルアーマンまで釣り人が絶えない場所なのですが、ルアーでアジをねらってるのはもちろんワタシだけ。

途中、隣のオジサンが
「へ?ルアー?あれ、餌より釣れてんじゃんか」、
近くでワーム投げてたニイチャンが、「ルアーで釣れんスか?ちょっと仕掛け見せてください」。
「こんどボクもやってみます」って感じで、結構興味を持ったみたいでした。

いやあ、アジング気持ちいい〜。

「よかったね」という方、ひとポチプリーズ^^



[タックル]
ロッド:PALMS ELUA ピンウィール PWGS-73
リール:アブガルシア カーディナル102
ライン:パワープロ0.6号+ユニチカ:ナイトゲーム・ザ・メバルリーダー フロロカーボン 4lb




同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)

この記事へのコメント
こんにちは〜(^^)/

美味そうなアジ、おめでとうございます♪

しばらく、家庭の事情で釣りに行けて無かったですが
(ネタが無いので、ブログも放置中・・・f^_^;)、
先週末にようやく解禁となりました〜(^^)v

僕もアジ釣りたいです♪

アジング用の秘密兵器も入手したので、早く振りに行きたいです(^^ゞ
Posted by ikeike at 2010年07月20日 12:40
こんばんは~
アジゲットおめでとうございます♪
素人の戯言も少しはお役に立てましたか?^^;へへ
もわっって感じの違和感も楽しかったでしょ!^^v
また、頑張って下さいね~^^
Posted by san-kun at 2010年07月20日 21:00
ikeikeさん

こんばんは〜^^
アジ旨かったです♪
いやあアジングおもいしろっすよ〜。
ikeike'sアジング釣行記楽しみにしてますよ!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月21日 00:58
san-kunさん

どうもです〜
いやあ、お役にたったなんてもんじゃないです。ナイスなコメントをほんとありがとうございました!
アジゲットまじでうれしかったです〜
一気にアジングのテンションが激UPしました〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月21日 01:02
初めまして(・ω・)

アジング、メバリングを覚えたく検索してたらたどり着きましたo(^-^)o


とても参考になりました!


また来ます!よろしくお願いします(*´・ω・)ノシ
Posted by ナリ at 2010年07月21日 20:57
ナリさん

はじめまして。
参考にしていただけたなんて嬉しいです。
今後ともよろしくです〜〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月22日 14:29
違和感アタリ取ってのアワセで掛ける..。
お見事です♪。
Posted by ツー♪。 at 2010年07月22日 16:44
ツー♪。さん

どうもです^^
お見事だなんて、、、
調子乗っちゃうじゃないですか(笑
メバルとは全然違うあの感じ、結構やみつきになりそうです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月23日 03:56
やりましたね~。
本当に嬉しそうで伝わります。
極めちゃって下さい!

僕はもう少しイカと遊んでもらいます。
Posted by tokobusi3150 at 2010年07月23日 10:34
tokobusi3150さん

ありがとうございます〜。
40代になって一番うれしかったかも(笑
アジング思ったより難しいですけど、がんばりまーす。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年07月24日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
アジ釣れた!
    コメント(10)