ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

シモリ玉アジングでメバルの予感

2010年10月12日
Home > 三浦半島アジングラボ > シモリ玉アジングでメバルの予感

家にあったシモリ玉各種
シモリ玉

本の制作もようやく最終校正。
マラソンで言えうならいよいよ競技場に入ったところ。
But、ここからが意外と長い。。。あとトラックを何周かしなきゃいけませんからねえ。

てなわけで、気分転換が必要と先日の夜中にショートアジングです。

ポチッと押してから続きを、、、ね^^
 /></a><a href=
しかし、大潮のど干潮前後の短時間釣行。おまけに強風とロクでもないんですが、まあ行けりゃいいやということで。

結果は、久々にアジボウズ(あれれ〜)

密かに小爆を期待したとっておきポイントでしたが、
ここひと月でだいぶ海の状況が変化しましたからねえ。
タイミングが悪かったのか?
それとも、このポイントのシーズナルパターンなのか?
いやいや、ウデの問題か??


釣れてきたのはこんなメバルばかりでした。

mebaru
小さいけどキレイな魚体です〜

もうしばらくすると始まりますね〜、メバリング。
今シーズンは、アジングメソッドを持ち込めそうで楽しみです。


□◆


と、この日は、釣果的な収穫はナシでしたが、リグテストでの収穫はアリでした。

それがシモリ玉。
揺らぎ玉

トップの写真のように家に色々あったのですが、この日使ったのは発砲素材の「揺らぎ玉」。これをジグヘッドと組み合わせると、この発砲素材に浮力があるため、JHのフォールスピードを遅くできます。

ささめ針・揺らぎ玉
揺らぎ玉

通常、飛距離を稼ごうとジグヘッドを重くするとフォールが速くなってしまい、バイトに持ち込み辛くなることがあります。そんな時は、コレを使えば飛距離を犠牲にせずスローに攻めることが可能になるわけです。

JH単体と揺らぎ玉装着で、実際に動かして観察してみましたが、結構スピードに差が出ます。
また、ちょっと強めなトゥイッチを入れたりダートさせても、アクション後に動きすぎない感じ。これはいろいろと応用が効きそうで、シャローの磯メバリングや、テトラ撃ちなどで使えるかもなあと感じました。

ただ、やはりメバリングだと消耗が激しそう。
発砲スチロール切ったやつとかじゃダメかしらん。

アジングからフィードバックできることって色々ありますなあ。

いつも押していただいてありがとうございます。
本日もどうかおひとつ


にほんブログ村




同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
ウルトラスローアジング成功!
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)
 ウルトラスローアジング成功! (2010-09-05 21:52)

この記事へのコメント
コリャーいいかもですね!
発泡素材を瞬間接着剤で貼り付ければいけるでしょ!
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年10月12日 23:02
TOOL・ザ・ユラメキマスターとしては、ほっとけないでしょ?(笑)

そうそう、わざわざ散財しなくても、その辺の発泡素材でいけそう。今シーズン試しましょ。
Posted by オーシャン at 2010年10月12日 23:16
初めまして!
職人と申します。

初めましてと言いつつ、オーシャンさんには以前お世話になっております(^^;
(本当にお手数をお掛けしました(汗))


シモリ玉アジング懐かしいです(^^)
シモリ玉の上にデコイのスプリットショットを打つ為のゴムを装着するとシモリ玉の動きが制限出来、フローティングからサスペンドに変化させられます。

メバリングだとフローティング状態のシモリ玉へアタックして来る事があるので、そんな状況が確認出来たらフローティングペンシルを投げるとイチコロです♪


それと、最近は友人考案の自作キャロで更なるネチネチ・スローが可能となりました!

ご参考までに
ttp://blogs.yahoo.co.jp/hks69jp/61680353.html
Posted by 職人 at 2010年10月14日 04:42
職人さん

これはこれは職人さん、ブログを通じては初めましてですね(笑)
その節はこちらこそお世話になりました^^

現場で職人さんの揺らぎ玉リグを思い出して試させてもらいましたよ。メバリングではシャローの磯場が多いので、結構出番が多くなりそうです。

しかし、職人さんの研究心とチャレンジ精神はスゴいですね。
なんと、雷魚タックルでエイングですか!

アジング記事のあとにエイの記事を見ると、そのギャップにビックリしますね(笑)

お気に入りに追加させてもらいま〜す。
今後ともよろしくです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年10月14日 17:44
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ぐはっ
先にシモリ浮きネタを書かれてしまったw
わたしも早く記事にしなきゃ・・・

飲んでばっかりでPCに向かって無いのですよねぇw
Posted by まめっちぃ at 2010年10月14日 18:00
まめっちぃさん

どもです〜
あら、お先に失礼してしまったようで(笑)

まめっちぃさんの自作キャロもそうですが、シモリウキは色々応用が効きそうですね。結構いい武器になりそうな予感です。

ワタシはPCに向かいながら飲んでることが多いですぅw
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年10月14日 20:51
> オーシャンさん

こんばんは~(^^)

シモリ玉のネタがお役に立って光栄です♪
そろそろメバルが楽しみな季節になりますね!
今年は久々にメバルを楽しんでみようと考えています。

>雷魚タックルでエイング
何故もっと早くに実行しなかったのだろうと後悔しています(苦笑)

1ヶ月半前ならシーズン真っ盛りだったのですが・・・(^^;


>お気に入り登録
ありがとう御座います!!
こちらも登録させて頂きました(^^)

これからもよろしくお願いします♪
Posted by 職人 at 2010年10月14日 23:37
こんにちは。
昨日は昼間にアイクル裏行きました。
やっぱ昼間は厳しいです。風も強かったし。でも昼間はフォールスピードとか見れて面白いです。
メバトロボールのフローティングタイプにバランサーヘッド0.2gで始めて、当然全然沈まないのでガン玉のB?を上下に付けたらゆっくり沈んでいくようになって、一回コツッとアタリらしきものがありましたがそれっきりでした。結構飛んだけど、風でラインがたるむのでやっぱり難しかったです。
Posted by ぴろ父 at 2010年10月15日 15:42
ぴろ父さん

こんばんは。
デイで、しかも強風ですかぁ。それはかなりハードルが高いアジングでしたねえ。夜でもなかなか思うように釣れてくれないですからね。。。

デイアジやってみようかなと思ってはいるものの、なんだか釣れる気がしなくて、なかなか足が向きませんです。

まだまだ修行が必要です〜。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年10月16日 05:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
シモリ玉アジングでメバルの予感
    コメント(9)