ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括

2010年11月04日
Home > 三浦半島アジングラボ > アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括

総括するにはまだちょっと早いんですが、そろそろメバリングが気になる時期だなあということで、軽く三浦半島アジングファーストシーズンの総括を。

6月あたまにはじめてみた三浦半島でのアジング。当初はあちこちを回ってボーズをくらう日々でした。
結局カゴ釣りで実績のある場所でやり始めると、7月下旬にようやくファーストフィッシュをゲット。

アジが釣れた

この時点ではたまたま釣れた感が拭えなかったのですが、ねらって釣果が出始めた8月〜9月になってようやくアジングらしくなってきたという感じです。

特筆すべき爆釣はなかったファーストシーズンですが、一応期間限定の数釣り有望ポイントを発見し、自分なりにスローな仕掛け、誘いを色々とテストできたのは収穫です。

●09/05 ウルトラスローアジング成功!
●09/07 つまようじスプリットでアジング
●10/12 シモリ玉アジングでメバルの予感

これはメバリングにも生かせそうです。

ただ、比較的よい期間が短い。。。
10月に入ると、夜のアジは途端に激シブ。
水温とベイトの変化、そしてそこから生じる誘い方の変化にうまく対応できなかったのか? 
それともこの土地のシーズナルパターンなのか?
このへんは、セカンドシーズンで検証ですね。

三浦半島は、いわゆる鉄板ポイントといわれる、潮通しがよく水深と常夜灯がある場所は立禁が多く、ポイント的にも時期的にも限定的になりがち。なかなか「簡単に釣れちゃう」というワケにはいかねーなあ、という印象です。

とはいえ、アジングならではの面白さは味わえました。繊細な誘いの数々、わずかなモタレるようなアタリをとる集中力、上あごフッキングなどなど、アジングは楽しいです。

まだ数回トライしようとは思ってますけど、釣れるかなあ。

ベクトルはメバリングに向かい始めてまーす。

久々のボタン復活!強く押して下さい!^^ニコニコ

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

携帯の方はこちらをお願いします→にほんブログ村




同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
ウルトラスローアジング成功!
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)
 ウルトラスローアジング成功! (2010-09-05 21:52)

この記事へのコメント
はじめまして!

数カ月前から、楽しく読まさせて頂いています。
三浦が釣りのホームなので、すごい参考になります!

私もアジングは、ついこの間はじめみましたが、撃沈しました〜。時期的にもうメバルなんでしょうか…

これからも覗きに来ますので、よろしくお願いします!
Posted by はー at 2010年11月04日 09:13
はーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
同じ三浦仲間ですね。
アジングは未開拓な地だけに、面白さと難しさ半々ですね。
去年は11月に結構でかいメバルを釣っている人を何人か見たので、狙い目かなあと思ってます。

三浦メバルの情報交換お願いしますね〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月04日 17:40
どうも~
小学生の時、三崎の岸壁で夜通しアジ釣りやっていると、チャルメラの音がするけど結構な数のお客がいるから中々近づいてこないでやっと食べたラーメンは美味かったな~
あのラーメン屋台はまだいますか?
なんだこのコメント_(._.)_
Posted by とおるチッチ at 2010年11月04日 18:25
こんばんは~!

こちらは10月に入ってからは、アジが全くアカンようなりました(-o-;)
今なんてアジング行くとボウズくらいます(ToT)

もうこちらではちらほらメバルが…
寒くても楽しい季節がやってきますね”(ノ><)ノ
Posted by メバリッター at 2010年11月04日 18:41
おはようございます。

アジは激渋ですねぇ~~

明日は近場の海外へ行ってきます。
アジ?・・まだいるの
イカ?・・水温大丈夫 迷ってます

もうメバルなんですかねぇ~~
アジは満喫しない間に終わっちゃうんでしょうかぁ~
さみしぃ~東京湾!!
Posted by kazooy at 2010年11月05日 09:21
とおるチッチどの

どうもです〜〜
冬の釣りにチャルメラときたら、間違いなくバイトしますね〜。やべ〜、ラーメンくいて〜
なかなか近づいてこないから余計うまい=なかなか釣れないから余計面白い??
びみょ〜(笑)

残念ながら行けないけど、オヤトメがんばってね〜
ぜひ、変なルアーでベスト3狙ってください(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月05日 17:38
メバリッターさん

こんばんは〜^^
あれ〜そっちもあきまへんかあ(怪しい関西弁)。
こちら不毛の地では、アジングボウズ当たり前です。
寒くなってくるとやっぱりメバルですよねえ。楽しみですねえ^^
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月05日 17:45
kazooyさん

こんばんは。
いやあ、アジダメっすね。
ホント、やっててもそこにアジがいる確信がもてなくて、なんか続きません。

水温的にはまだいけそうなんですがねえ。最後にアジ祭りこないかなあ〜〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月05日 17:48
こんにちは
昨日は朝5時頃Mキャロ5gLにシャッドテールのソフトルアーで秒2回くらいの早めのただ巻きで2回かかったけど2回とも直前でばらしました(泣)
メバルのブルブルッっていうのとは違うググッっていう引きで間違いなくアジでした。メバルであんなばれ方はありえないし。あんな速巻きでメバルはないだろうし。まだまだアジあきらめません(笑)
夕方は一家で野島へ行き、青イソで、カミさんはハゼを、私はフッコを一匹ずつ、子供たちは残念ながらボウズでした。
Posted by ぴろ父 at 2010年11月08日 12:44
ぴろ父さん

どうもどうも^^
あれ〜バラしちゃいましたか。
ひょっとしてデカメバルだったりして^^

ワタシの方はアジのモチベーションが下がりっぱなしです。。。

一家で釣り、いいですね。たまにはウキ釣りでハゼでもやりたいです。まあ、うちの嫁さんはまず釣りはやらないでしょうけど(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月09日 16:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
    コメント(10)