ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

つまようじスプリットでアジング

2010年09月07日
Home > 三浦半島アジングラボ > つまようじスプリットでアジング

この日の釣果

前日はウルトラスローリグでのアジングでプチ成功。
そら、次の日も行っちゃいますわな(笑
ということで、2夜連続釣行です。

この夜も前夜同様のルートで、同じポイントへ。
前日と同じリグでスタートです。

《ウルトラスロースプリット》

シマノ/タイディーソアレ 2.1g SS(スローシンキング)
フロートリグ


ヤマリア/ゼロヘッド

ゼロヘッド


ちなみに、この日のロッドはゴールデンミーンのJJ MACK R 7'3"
です。


開始してしばらく、ポツポツとヒットするのですが、ロッドに慣れてないせいなのか?
2連続バラシ...(苦笑)
アワセのタイミングを加減を探ってようやく1尾キャッチです。


と、ここでウルトラスローリグの問題点をいくつか。

ラインはフロロの2.5lbを使っているのですが、ラインが細いからなのか、はたまた度重なる使用で劣化しているから(こっちのような気がする)なのか、何度かキャストするとズレてきました。これを防止すべく、フロートリグの前にストッパーを装着。すると、今度は、このストッパーにラインがからむことが多くなってきました。

ストッパーをつけてなくてもからむことはあるので、着水直前にストップをかけるようにしているのですが、2投に1度くらいの割合でからみます。

糸がらみを防止する タイディソアレアームなるモノもあるようなのですが、キリもないのでそれは機会があればということで、その前に何か対策を考えてみます。

そうこうしているうちにバイトが減少したので、目先を変えてここでリグチェンジ。
ほかに、できるだけスローに沈ませられるスプリットはないかと考えたところ、思い出したのがコレ。
つまようじリグ

これは、アジングJapan最前線でも紹介していたのですが、つまようじの両端をカッターで削ってとがらせ、チューブシンカーであるジークラック/ソフトタングステンマルチシンカーで固定するというモノ。

つまようじリグ


つまようじに浮力があるので、普通のスプリットにくらべて、かなりスローにフォールさせられます。ゼロヘッドとの併用で、ウルトラスローまではいかなくとも、スーパースローくらいにはなります。

今回は0.5g(上の写真の一番下が一粒0.5g、真ん中は2g)を両端にセット(計1g)。フリーフォールは水平です。

《ザ・爪楊枝スプリット》
つまようじリグ



ヤマリア/ゼロヘッド

ゼロヘッド

このシンカーは一粒ごとに切れ目が入っていて、好みの重さで切って使えるので、両端を違う重さにすれば沈下角度を変えることもできます。ジグヘッド単体の場合と同様、風が強いとNGですが、弱風時の近距離ねらいにはかなり使いやすいです。機会があれば、ぜひ一度お試しを。

これで1尾追加したあと、パッタリとバイトが遠のきました。同時に海面が凪ってきて表層に生体反応がなくなった感じ。

ここで、活性のさらなる低下とともにアジのレンジが下がったと勝手に判断。またまたリグチェンジです。

《ノーマルスプリット》

グロコス/ワンタッチシンカー
ワンタッチシンカー



ヤマリア/ゼロヘッド

ゼロヘッド


アジングではオーソドックスなスプリット。

まず2.2gのボトム攻めで反応なし。
次に1.8gに変えて、中層〜ボトムをリフト&テンションフォールで「ヨッシャ、来た!」

フッキング
上アゴフッキングと言うには微妙!?

これはスバラシイ。
読みどおりドンピシャのかな〜りうれしい1尾。

このあともう1尾ひねり出したところで疲れ、ストップフィッシング。

ちなみに、この日のワームはクリアはイマイチ。
全部、ニードルリアルフライ 2インチ、グローピンク/ケイムライトでした。

そろそろ三浦半島西側でもなんとかしたいなあ。

-------------------------------------------------------------------
2010/9/6 22:30~26:30 中潮
三浦半島東京湾側
アジ4尾(19~16cm)、メバル1尾(マイクロサイズ)
--------------------------------------------------------------------

Golden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS-73-RGolden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS-73-R


アジング月間です。
ポチっでやる気UP。
押してってね〜〜

アジングへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
ウルトラスローアジング成功!
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 ウルトラスローアジング成功! (2010-09-05 21:52)

この記事へのコメント
確かにアウトシュートってずれますよね
PEなんかだと特にずれる気がします

私はあの黒い部分に通すだけでなく
黒い部分に1周まきつけてます

BASSやってるときアンダーショットリグで
スプリットショット(ガン玉)つけるときに
こうやってずれ防止してたのを思い出して
アウトシュートにも適用しています
1周巻くだけでもだいぶちがいますよー
Posted by まめっちぃまめっちぃ at 2010年09月07日 10:04
いろいろな引き出しがあって、参考にさせて頂いてます。
アジング最前線、再度読んでみよっと・・・

昨日は強風の為、ゼロヘッド試せなかったので、
週末の釣行では実施します。
Posted by kazooy at 2010年09月07日 13:15
まめっちぃさん

こんにちは。
やっぱりずれますか。劣化が原因というわけではないのですね。

そうかあ、一周巻く手がありましたね。そういえば、ワタシもガン玉でそうやっていたことがあったのを思い出しました。
さっそく実践してみます。

いやいや、情報交換は実に勉強になります〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 16:23
kazooyさん

こんにちは。

アジング最前線、各アングラーの使用リグ紹介のページ、そのままでは適用できなくても、いろいろヒントになりますよ。
テスターの人達って、やっぱりかなり考えて工夫してますね。
気がつかなかったんですが、記事中つまようじリグを使っている人のところ見たら、ちゃんとゼロヘッド使ってましたしね(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 16:43
確実に結果が出てますね~!こちらは仕事が忙しくなって12月まで釣りに行けそうにありません… 今年のアジングはあきらめました…メバリングシーズンまで釣りはおあずけです!オーシャンさんのブログで楽しませて頂きます。
Posted by ジョイパピ at 2010年09月07日 22:34
ジョイパピさん

なんと、12月までですかあ〜
まだ9月だというのに。。。

ため込んだパワーをメバルで炸裂させるしかないですね。
それまでは、ワタシががんばりますっ!って、ワタシも仕事しなければ。。。
最近ちょっと遊び過ぎなもんで。。。(苦笑
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月08日 03:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
つまようじスプリットでアジング
    コメント(6)