ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ウルトラスローアジング成功!

2010年09月05日
Home > 三浦半島アジングラボ > ウルトラスローアジング成功!

アジ釣果
この日の釣果

最近、アジングのスプリットで主に使用しているジグヘッドは、0.3g以下のジグヘッド。

『がまかつ』キャロヘッド0.1g,0.25g


ヴァンフック『ジンクヘッド』0.18g,0.24g


特に『キャロヘッド』はかなり使いやすくてお気に入りです。

Mキャロなんかだと、GHが軽すぎるとどうもラインがらみが起きやすい気がするので、0.4g程度のものを使っているのですが、これまで、活性が高い状況にほとんど出会ったことがないことから、スプリットではよりスローな誘いを求めることとなり、こうした軽量GHを使うようになったというワケです。

で先日、夫婦deアジングのH&Mさんの記事で読んでいて「ああ、これがあったか」と思い出したのが、
ヤマリア/ゼロヘッド


以前メバリングで1〜2度使ったことがありましたが、忘れてました。早速購入。これを携え、先日所用後に東京湾側に立ち寄ってアジングしてきました。

ここ押してから続きを読んでくれるとスゴくうれしい〜^^
どうぞヨロシク〜


週末なのでいつものポイントは激混み。おまけに誰も釣れず。ということで、こんな時は新規ポイントの開拓です。

いくつか場所を見たあと、流れ着いたとある船だまり。誰もいない場所で、なんだか釣れる気もしなく集中力が切れかけた頃、ルアーマンがひとり登場。話してみたら、なんとアジンガーでした。

ここで、しばし立ち話。
この方、別ポイントの超シャローで2尾釣ったということでしたが、ここで、超シャローのアジを根掛かりなく釣るにはどうしたらいいか?という話になりました。そこで話題に上ったのがフロートリグ。

メバリングでは毎度のごとく使ってた定番アイテムですが、アジングでは未使用。ここでも「ああ、これがあったか」と思い出し、こんな渋い時は超スローな攻めしかない!ということで、

『シマノ/タイディーソアレ 2.1g SS(スローシンキング)』


を久しぶりに使ってみることに。
これは、「ゆっくり沈む 4秒/m」の超スローフォルタイプのフロートリグ。ワンタッチで着脱可能です。

一方、ゼロヘッドは、超低比重の樹脂ヘッドで究極のスローアクションと謳っているモノ。
ようは、超スローフォール可能なスプリットリグというイメージです。

この組み合わせで、水中に落として観察してみたら、これがヤバイ。
スーパースローフォールです(笑)
特にゼロヘッドときたら、ほぼサスペンド?ってくらいの漂い方。

そして、これをテンションをかけてフォールさせてみたら、さらに激ヤバ。
イラつくほどのウルトラスローでした(笑)

で、「ヒャー、スローすぎる!」なんて、船と船の間に投げて遊んでいたら、
モワ〜〜

ハサミでアジ


釣れちゃいました! 18cmのアジです。
「こんなことにいるんだあ〜」とちょっとびっくり。

ここで俄然ヤル気UPアップ
ですが、続きません。
で、隣の船と船の間に移動し攻めると、また1尾。そして、隣でまた1尾という具合に横移動。
ただし、バラすとバイトがなくなるので、その時は横に移動です。

パターンとしては、
①フロートリグの着水から約5カウント
②デッドスローでリトリーブ(3回転くらい)
③ここで約5カウント止めてフォールさせる
④デッドスローでリトリーブの繰り返し


ただしこのリグ、あまりにスローなので、手返しをよくしようと、ジグヘッド単体やスプリットに換えると、とたんにバイトがなくなります。どうやら、この日はこのウルトラスローがマッチしていたようです。

結局、バイトがではじめてから1時間半くらいの間で、キャッチが5尾。バラシ多数。

ちなみに、ワームはすべて、
ベイトブレス/ニードル リアルフライのクリアーでした。



朝までやればもっと数伸ばせそうだったけれども、時間も時間だったのでここでストップフィッシング。
最後に、大きなアタリがあったものの、フッキングしなかったのが悔やまれます。

爆釣にはほど遠かったけれども、ねらい通りに釣れるとやっぱりウレシイ。
ま、とりあえず成功ということで。。。


ロッド:パームスエルア/ピンウィールPWGS-73
リール:アブガルシア カーディナル102
ライン:クレハ/シーガーR18 ライトロック 2.5lb

------------------------------------------------
2010/9/5 23:00~27:00 若潮〜中潮
三浦半島東京湾側
アジ5尾(19~16cm)
------------------------------------------------

まだまだ新規開拓ガンバルぞー
ポチっでテンションUPします

アジングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)

この記事へのコメント
調子出てきましたね!
アジってエサでもパターン読むの難しいのにワームで読みが当たったらおもしろいですよね!
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年09月05日 22:20
こんばんは

あっゼロヘッド使用したみたいで(嬉)
いい感じですよね~

狙い通りに釣れた時、すごくうれしいですよね♪

我々は、メバリングを本格的にやったことがないのですが、ゼロヘッドってスローフォールさせるのに、いいかなぁ~と思い購入しました。

すると、大当たり、アジングに効くんだなぁ~と実感しました。

我々の場合は、軽量スプリットで使用する事が多いのですが、フロートで使うと、よりスローに攻められるのですね。

勉強になります(笑)
Posted by H&MH&M at 2010年09月06日 00:57
おはようございます♪

おお〜、勉強になりました(^^)/

ゼロヘッド、たしか私も以前メバルの時に買った記憶が・・・

タックル箱の中に入っていると思うので探してみます(^^ゞ
Posted by ikeike at 2010年09月06日 08:05
はじめまして まめっちぃと申します
よろしくお願いします(o^∇^o)ノ

私もゼロヘッドはどっかに眠ってった気がしますw
ゲイプ幅が広いのでアジには向かないかなぁと思ってたのですが・・

超デッドスロー・・・
これは盲点でした

先日釣具を整理してたら、フロートが
20個くらい・・・
こんどアジングに使ってみます
Posted by まめっちぃ at 2010年09月06日 08:28
こんにちは

早速、ウルトラスローアジング試させて頂きます。
がまかつのジグ30にガン玉3号(0.24g)、1号(0.4g)を付けてましたので、
軽量ジグで爆弾・サビキ以上の釣果を狙いたいですね!!

タックルBOXの中にグレ用の飛ばし浮きとゼロヘッドの夜光タイプがあったような・・・・探してみよっと
Posted by kazooy at 2010年09月06日 11:46
あっ、わすれてた
お気に入りに入れさせていただきます
今後もよろしくお願いします
Posted by まめっちぃまめっちぃ at 2010年09月06日 13:14
とおるチッチどの

まさにその通りですねえ。
アジングは、こういうところのゲーム性がかなり高いです。
ウェストエリアでなんとかしたいです〜。
こんどロングの方で探りましょ〜〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 00:44
H&Mさん

こんばんは。
ゼロヘッド思い出させてくれてありがとうございます(笑)

あっという間にロストしてしまうことから、メバルではあまり使わなくなりましたが。もうアジングには欠かせないアイテムとなりそうです^^
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 00:47
ikeikeさん

どうもです〜
メバルだと自然と使わなくなるのはなんででしょ〜ね(笑)

これ、絶対アジングにいいですよ。
ぜひ!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 00:48
まめっちぃさん

はじめまして。

ワタシもフロートでデッドスローは盲点でした。釣り場での立ち話って結構いいヒントが隠れてますね。

フロートが20個とは!
種類によってもいろいろ使い勝手が違うので、面白そうですね。

お気に入り登録ありがとうございます。
こちらもしておきますね。

今後ともよろしくです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 00:53
kazooyさん

ブログいろいろと参考にさせてもらってますよ。
着実に結果出してますね!

グレ用の飛ばし浮き、面白そうですね〜。グレ用なら流れにも対応できそうですし、攻めの幅が広がりそうですね。

ぜひ、実釣記事が見てみたいです〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月07日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ウルトラスローアジング成功!
    コメント(11)