ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ニューアジングロッド in 横須賀

2010年08月17日
Home > 三浦半島アジングラボ > ニューアジングロッド in 横須賀

昨晩は、3時間弱ほど横須賀へ。
久しぶりのアジングです〜。

今回の使用アジングロッドは、ゴールデンミーンの
サカナJJ MACK R JMS-82-R NOTE
ニューアジングロッド in 横須賀



ルアー0.6~10g ライン3~6lb(PE 0.2~0.6号) 重さ100g


JJ MACK R MS-73-Rとともに、アジングJapan最前線の撮影用で手元にあったのですが、今後の取材使用ロッドになりました。

Golden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS-73-R





ということで、試し振りを兼ねての釣行です。

続きを読む前に、ワンクリックしてってくださいませ〜〜^^


海を観察すると、潮はかなりの速さで手前へと流れてくる様子。軽量JH単体やスプリットでは釣りにならなそうだったので。まずは、8.2ftの方をPE使用のMキャロ ver.2 Nで遠投です。

リトリーブは最小限に、ラインテンションを保ちながら手前へと流してくると、明暗部の境目で結構はっきりとしたバイト。アワセるとロッドに重みが。

黄金アジ

出だし好調、20cmのアジです。
ルアーは、アジリンガーシャッド(必殺クリアー)
アピールしようと、普段あまり使わないシャッド系でドンピシャ。
たまたまかもしれないけれども、狙い通りに釣れると嬉しいですねえ〜。

しかし、しかし、この後が続かない。。。

ついばむような超ショートバイト続きで、乗せられません。
ここで、アシストフックを付けたのですが、急に無反応に。

餌師のオジサンも暇そうにしてます。

その後、スプリットにチェンジするもダメ。
集中が続かなくなり終了です。(アジングは、極小バイトを取ろうとかなり集中するので疲れます)

で、このロッド、8.2ftとそれなりに長さがあるので感度はどうかと思ったのですが、小さいバイトもきちんと伝わったし、とりあえずOKな感じ。キャスト時の振り抜けも悪くないです。
ちなみに、このJJ MACK Rシリーズ、メーカーに問い合わせたところ、すべてチューブラーとのこと。

このレングスは、メバリングでも重宝しそうです。


やる気のPochiをお願いします〜
アジングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)

この記事へのコメント
こんばんは〜

先日は鮎取材お疲れ様でしたm(__)m
僕には真似できません・・・f^_^;

いきなりアジゲットお見事です!(^^)/

僕もアジ汁付けに行きたいです♪
Posted by ikeike at 2010年08月18日 01:35
ikeikeさん

こんばんはです〜^^

いやあ、鮎取材はホント体力勝負です。万年運動不足の身にはかなり堪えます。。

アジ、ポツポツ釣れはするんですが、
なかなか後が続かないんですよ〜
数こなしてれば、そのうち爆釣もあるかな?
ikeikeさんのガッツフィッシングで、簡単に先を越されそうな予感...(笑
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年08月18日 01:56
こんにちは、H&Mと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

狙い通りの一匹、気持ちいいですよね!
アジングって本当に集中力を保つのが大変です(-_-)

神経を研ぎ澄まし、アタリを待つのもアジングの魅力だとも思ってます!

まだまだ、自分はアジング初心者ですが、釣行を重ね、探究心を持ち楽しんでいきたいと思います。

また、ブログに遊びにきま~す
Posted by H&MH&M at 2010年08月18日 10:45
H&Mさん

コメントありがとうございます!

そうそう、神経を研ぎすまして小さいアタリを取るあの感じ、すっかりハマってしまいました。

ワタシもアジング初心者なので、H&Mさん同様、これからも探究心を持って楽しみたいと思ってます。

お互いに、いい情報交換ができるといいですね〜
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年08月18日 14:29
H&Mさん

あ、お気に入りに追加させてもらいますね♪
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年08月18日 14:30
度々失礼します^^

お気に入り追加ありがとうございます(泣)

自分もオーシャンさんのブログお気に入り追加しました!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by H&MH&M at 2010年08月18日 16:36
以前書き込んだものです!私も先週から二回、アジングに出かけましたがアジは不発でした…恐らく同じ場所だと思いますが(^_^;)潮が動いていましたが風もそこそこありジグヘッドや軽いスプリットだと飛距離が出ず厳しかったです…一応ピノキャロも試しましたが不発でした。いろいろ参考にさせていただいております!応援してます!
Posted by ジョイパピ at 2010年08月18日 22:14
ジョイパピさん

返事が遅くなってすみません。
もしかしたら釣り場で会ってるかもですね。

あの場所、潮の動きがコロコロ変わるので、かなり潮次第で左右されるようです。

常連のエサ師のオジサン達がスゴく詳しいので、一度聞いてみるといいですよ。

釣り場であったらぜひ、情報交換を!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年08月24日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ニューアジングロッド in 横須賀
    コメント(8)