ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

居着き型アジの回遊に関する談話

2010年09月02日
Home > 三浦半島アジングラボ > 居着き型アジの回遊に関する談話

ご存知のとおり、アジは回遊魚ですが、回遊性の高いノドクロやクロアジと呼ばれるアジに対して、居着き型のアジがいます。地方によって呼び名は違うようですが、東京湾界隈で“キアジ”、“キンアジ”、“黄金アジ”と呼ばれるものです。近年、関アジなどの名称でブランド化されているアジが、このタイプです。味は最高です。

居着き型アジの回遊に関する談話

ワタシがよく行くアジングポイントで釣れるアジは、この居着き型。
しかし、居着きとは言っても、もちろん同じ場所にべったり居着くワケではなく、回遊はしています。

どういうことか?

数ヶ月前、葉山でシラスを中心に漁を行っている友人の店「勇しげ」で、居着き型の回遊について聞いた時の談話です。

勇しげロゴ
ちなみにこの文字ワタシが書いてデザインしてます。力作で〜す^^


「黄金アジは、カマス漁の網によく掛かってくるね。群れであっちこっち泳ぎ回るっていうより、居着きやすい根とか瀬を移動している感じじゃないかなあ」、とのこと。

なるほど、回遊というより移動。

つまり、一瞬にして通り過ぎていく回遊型より、ポイントでの滞在時間は少し長めか?
「あ〜、群れが行っちゃったあ」と思ったらポツッと単発で釣れたりするのは、このためかもしらん。

しかし、当初は、メバリングと同じようなモノと思っていたアジングですが、ハマレばハマルほど分かってくる“似て非なる釣物”。

いやあ、別物ですな、コレ。

元気のモト、ポチっとよろしくです!

にほんブログ村




同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事画像
アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括
ニューアジングポイントを撃て!
シモリ玉アジングでメバルの予感
先日のアジングの記録
台風前アジング
つまようじスプリットでアジング
同じカテゴリー(三浦半島アジングラボ)の記事
 アジングファーストシーズン in 三浦半島の総括 (2010-11-04 08:51)
 ニューアジングポイントを撃て! (2010-10-19 16:24)
 シモリ玉アジングでメバルの予感 (2010-10-12 22:05)
 先日のアジングの記録 (2010-09-19 02:57)
 台風前アジング (2010-09-09 12:49)
 つまようじスプリットでアジング (2010-09-07 08:44)

この記事へのコメント
こんばんは!

なるほど、キアジは、回遊と言うより、移動と言う事ですね^^

とても、参考になります(^O^)/

我々の行く場所では、やはりキアジがメインです。
ただ、外洋が荒れると、たまにクロアジが入ってきて、ぽつぽつ釣れた事もあります。

追伸
勇しげ様のオーシャンさんのデザイン、固すぎず、柔らかすぎず、崩しが効いて、自分はすごく好きなデザインです。
(そういう風に考えちゃう自分って・・・職業柄かな・・・)
Posted by H&MH&M at 2010年09月04日 02:37
キアジの方が捉えどころアリってとこでしょうかね。
クロアジはよくわかりませんもんね。

デザインのお褒めいただきありがとうございます!
そういう風に考えるのよーくわかります。
ワタシも元々そっちあがりなもので。。。
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年09月04日 03:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
居着き型アジの回遊に関する談話
    コメント(2)