ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ブールームーンのメバリング

2010年01月31日
Home > メバリング > ブールームーンのメバリング

ブールームーンのメバリング

昨晩は、今月2度目の満月・ブルームーン。
見ると幸せになるとかならないとかのブルームーンの月夜の下、
やっぱりメバリングです(笑)

今回は、三浦半島東側の漁港裏に広がる磯地帯へ。
初の東方進出です(とはいっても30minドライブほどなんですが・・)

ここは、昨日の昼間家族で三浦へ野菜を買いにいった帰りに立ち寄ってみたら、よさげだった場所。で、夜にも来てみたというワケです(笑)

駐車場に着いて磯を見回すと、そこはさすがに満月&大潮の日、
磯一帯には所々にうごめくヘッドライトの光が。。
さっそくポイント探しなんですが、お初ポイントで勝手がわからないので、あっちへいったりこっちへ来たり。。。しかも、この磯地帯はつるつるした岩で、スパイクブーツを履いていても油断をするとスベるんです。

やっとこさ釣りになるポイントを見つけてスタートしましたが、ソコリの時間近くになっちゃってましたテヘッ
しかし、ここ最近は、まるで反応がない下げ止まりから上げへ転じた30分前後に食いが立つというパターンが多いので、ここからです。

まずは、ワタシの定番ジグヘッド・マジックミニ0.9g&パイロット的に メバル職人のストローテールグラブスリム クリアーピンクグロウホロから。

細かく磯伝いに移動しながら撃つも反応なし。数投して少しずつ移動していると、大潮の底の時間帯にありながらも水深が2m強はありそうな場所を発見。

でも反応がない。。。

ちょっと沖をせめようかと、前日購入したタイディソアレのスローシンキング(2.1g)に、フックは内臓キーパーショートに交換。
イマイチなので、水中でのスイムを安定させようと、ジグヘッドを0.3gの尺HEAD Rタイプに換えて、本日もゲーリーのピンテールワームの登場です(笑)(ジャ〜ン)

で、リトリーブしながら月を見ていたら。。。
手前でグググ!

ブールームーンのメバリング


またまたゲーリーで出ました。
18cmです。サイズは相変わらずなんですが、結果は出ます。これからに期待を持たせるゲーリーです。(でも弱いのが難点。10本入りがあと残り3本。。。しかもちょっとお高い・・・)

が、単発だったのか、アタリがパタっと。
この月の明るさだけに、ルアーを水中で静かにそして安定して泳がせないといけないのかな?なんて思い、ここでスイミングコブラへ。

パッケージの注意書きに素直に従い、スイミングコブラの効果が最も発揮されるというフリーノットにして、ジグヘッドがよりナチュラルに動くように。すると、すぐにヒット。
ブールームーンのメバリング


少しサイズアップの19cm。ルアーはゲーリーですニコニコ

このあと、最近の不動の2番手・メバミートのメロンシャーベットに変えて18cm。このあとも、ショートバイトはガンガンあり、バラシも多数。

で、ここで一つ実験ですパー
はたして、スイミングコブラ&フリーノットが効果的でアタッてるのかどうかを確かめてみようと、ここでマジックミニ0.9gを漁師結びでがっちり結んで使用してみました。

すると、驚くことにまるでアタらないんです・・・ビックリ

で、またスイミングコブラをフリーノットで結んでキャストしてみると(ルアーは同じメバミート)、1投目で17cm。
バイトもガンガンあります。

いやあ、こんなこともあるんですね〜。ナチュラルスイム効果なんでしょうか。
ちょっと勉強になりましたねえ。
小さな引き出しを一つ増やしましたニコッ
この日はプラグでも結構撃ってみたんですが、ショートバイトのみでした。

いや〜、でもサイズがね。
まだまだポイントセレクトが甘いのかなあ・・・

------------------------------------------------------------
2010/1/30 22:00~25:30 大潮
三浦半島東部の磯
メバル5尾(マイクロサイズ〜19cm)
------------------------------------------------------------

↓↓ブログは釣りを2倍楽しくしてくれます!
やる気のもとをポチっとお願いっ♪↓↓



↓↓こっちも押してもらえたりするとうれしいです〜↓↓

GyoNetBlog ランキングバナー



パー[タックル]
ロッド:PALMS ELUA ピンウィール PWGS-73
リール:アブガルシア カーディナル102
ライン:バリバス ライトゲーム フロロカーボン3lb


チョキ[ヒットルアー]
パー>ゲーリーヤマモト/2” ピンテールワームSW
現在好調!あとはこれでどれだけサイズアップできるか



reins(レインズ) メバミート
メロンシャーベット相変わらずいいです。不動の2番手として大活躍です。


グー[その他]
がまかつ(Gamakatsu) スイミングコブラ
この日はスイミングコブラでした。やっぱり高いだけのことはある、と思う
がまかつ(Gamakatsu) スイミングコブラ






シマノ(SHIMANO) Tidey Soare(タイディソアレ) FL-222F 蛍光イエローグリーン SS
今回はスローシンキングを使用。2.1gで4秒/mです。











同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ブールームーンのメバリング
    コメント(0)