ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ルアーでアジを釣ろう♪ ルアーで狙うクロダイ! 海釣り公園でファミリーフィッシング!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


プロフィール
オーシャン
オーシャン
三浦半島在住の不惑のぐうたらフリーランスのフォトライター&エディター。釣りにかかわる本なんかもやってます。が、釣りスキルがなかなか上向かず。修行中。
管理人へメール
更新情報をお届け!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アウトドア&スポーツ ナチュラム

メバリングの仕掛けを振り返る

2010年11月20日
Home > メバリング > メバリングの仕掛けを振り返る

〆切原稿に追われるココ最近であります。
いやあ、生活リズムが乱れてノドが痛くなってきました。。。
しかし、一日中原稿書いてるのに、息抜き時にもブログ書いてるワタシって。。。

それはさておき、メバリング。
高まる期待とはうらはらに、三浦半島西部はどうもまだイマイチ。
そういえば去年もこの時期はダメだったなあ。
ということで、本格シーズンを前に、昨シーズンを振り返りつつリグを軽くおさらい。

さあ、いってみよ〜ダッシュ

いつもありがとうございます。
ランキング参加中!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ



ジグヘッド単体
昨季は海藻が多くなる前までは使用頻度が一番高かったです。だいたい0.9〜1.4gくらいまで。2gとか3gになるとフォールも早いし、根掛かりも多くなるのであまり好きではなかったのですが、今季は以前のアジング記事で書いたシモリ玉リグで、重めのも使ってみようかなと思ってます。
昨シーズン使用頻度が高かったジグヘッドは、

キラキラカツイチ DECOY 『マジックミニ』
マジックミニ
丈夫なフックとフッキング性能のよさバレがお気に入り。


キラキラがまかつ『スイミングコブラ』
スイミングコブラ(画像はいずれもクリックすると少し拡大します)

値段は高めですが、スイムが安定してて大変使いやすいです。昨シーズンはこれとゲーリーのピンテールの組み合わせが好調でした。バーブレスですがそれが原因でバレたことはありません。スナップ使用かフリーノットでの結束がBETTERでした。

このあたりの過去記事で関連のことをつらつらと書いてます(他にもありますが)。
2010年01月18日 連夜のメバリング&フックインプレ
2010年01月31日 ブールームーンのメバリング
2010年02月01日 4夜連続メバリングでサイズアップ!



フロートリグ
キラキラ シマノ『タイディーソアレアウトシュート』SS


敬遠する人も多いフロートリグですが、ワタシはかなり好きです。いくつか使った末、ラインをカットしなくてすむこれに落ち着きました。タイディーソアレは重さや沈下速度で何種類かタイプがありますが、これに組み合わせるフックの使い分けは試行錯誤しました。(今年はスーパーボールで自作しようかな)

これに併せてよく使ったジグヘッドは0.1g〜0.3g
キラキラヴァンフック『ジンクヘッド』
キラキラがまかつ『キャロヘッド』
キラキラジャズ『尺ヘッド』

フロートリグやフックに冠する考察や実釣記事はこのあたり
2010年01月16日 フックのサイズとは?
2010年03月04日 昨晩のメバリング、クライマックスは?
2010年03月15日 2時間メバる
2010年05月08日 フロートリグの「スローリフト&フォール」
2010年05月23日 やっぱりガルプはエサだった


まだ書こうとしたのですが、これだけ書くのにだいぶ時間が費やしちゃいました。
続きの仕事があるので、すみません後日ということでご容赦を。。。

いつも押していただいてありがとうございます。
上で押し忘れた方
どうかここでおひとつを
ポチっ!

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


携帯の方はこちらをポチっと!→にほんブログ村



同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
メバリングに復帰!
モエビパターンのメバリング!?
メバルは産卵後?
潮の動きとメバルの関係
摂氏0度のウェーディングメバリング
竿抜けメバルパラダイス発見?
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 メバリングに復帰! (2012-01-13 23:48)
 モエビパターンのメバリング!? (2011-03-06 05:46)
 メバルは産卵後? (2011-02-03 22:11)
 潮の動きとメバルの関係 (2011-01-23 13:14)
 摂氏0度のウェーディングメバリング (2011-01-09 13:58)
 竿抜けメバルパラダイス発見? (2011-01-05 05:11)

この記事へのコメント
domo~

今期は何も考えないでスプーンとプラグだけ投げる予定です。
海藻モジャになったらワームも使うかもしかし去年の釣り方とかまったく憶えていないのは俺だけ?

〆切原稿に追われるって感じがよく伝わってきます^^
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2010年11月20日 14:06
どうもー

今年はバリバリハード系ですか。
ワタシはなにせワームがたくさんあるので、そっちメインになりそう。
でも今季はユラメキ使いますよ〜^^
スプーンもいいですねえ

あと、9㎝くらいのシーバスルアーも充分アリかなと。
で、メバカームでヒラでも狙おうかと(爆)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月21日 18:24
メバルの本格化はまだ先なんですか。
冬の釣りって寒いんでしょうね。
防寒対策が気になる今日この頃です。

フロートリグ用にメバトロ持ってますが
使った事ありません。面倒なので。

シマノのフロートリグなら簡単に取り外しできそうでいいですね。
今度買って見ます。

使わない道具がどんどん増えてます。
オーシャンさん位になると、もっとすごいんでしょうね。
Posted by メバリングメバリング at 2010年11月22日 20:02
こんばんは〜

シマノのタイディーソアレ、僕も先日使ってみましたが、なかなか良かったです。
(果敢に攻めた揚句にロストしましたが・・・)

少々お高いのと、あまりお店で売ってないのがネックですね。

最近の僕のお気に入りは、フィナのメバルロケットです(安いので♪)

ジグヘッドなら(定番ですが)尺ヘッドです。

ココ最近、根掛かりロストが多いので、漁師パックを発注中です(^^ゞ

たまにはフィールドで息抜きも必要ですよ〜(^^)v
Posted by ikeike at 2010年11月22日 21:50
メバリングさん

こんばんは。
場所によってシーズン変わると思いますが、ホームグラウンドではまだぜんぜんって感じです。今年は水温が高いせいかもしれません。
ワタシもだんだんメバトロ使わなくなっちゃいましたね。ちょっと高めですけどシマノのは手軽でいいですよ。

たしかに使わない道具増えますねえ。特にワームが多くて、向こう3シーズンはこれでいけるかも。
でも使わないのはいつまで経っても使いませんけどね(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月23日 03:18
ikeikeさん

どうもこんばんは〜
アララ〜、ロストしちゃいましたかあ。
高いだけ結構凹むんですよね。

メバルロケット、ワタシも持ってます。こないだ使いましたよ。
リグるのは面倒なんですけど、安い分躊躇なくタイトに攻められて精神衛生上非常にグッドでした(笑)

安いってのは大きいなあって改めて思いましたね。やっぱりスーパーボールで自作かなあ(笑)
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月23日 03:22
ご無沙汰しております(^^)

ようやくメバルの兆しが見え始めました(汗)
過去データだと既に産仔前の良型個体がチラホラ釣れる時期なのですが・・・。

マジックミニは頑丈かつ刺さりが良いですよね!
しかもラウンドタイプだからボトム感知能力がメチャ良いです(^^)
(点で感じ易い)

それと、モノフィラメント0.2号クラスのラインで「マリア ゼロヘッド」の単体をして見て下さい。
ジグヘッドでのトップゲームが出来ます!!
(ワームは浮力タイプの方が良いです)


キャストアシストアイテム。。。
僕お手製のウェイトチェンジがワンタッチなMCキャロをお送りしましょうか?
(送り先は把握しておりますので(爆))
Posted by 職人 at 2010年11月23日 19:24
職人さん

こちらこそご無沙汰です^^

全国的に遅れてるんですかね、メバル。

ゼロヘッドの単体.....&ジグヘッドのトップ.....! ス、スゴイ。。。。
さすが職人! 今まで思いもつかなかった発想です。

それに、お手製のウェイトチェンジがワンタッチ。な、なんと魅力的な響き。。。

ぜ、ぜ、ぜひ、お願いします!!!
そして、記事で紹介させてください!!
Posted by オーシャンオーシャン at 2010年11月23日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
メバリングの仕掛けを振り返る
    コメント(8)